ページビューの合計

2020年6月20日土曜日

小池百合子氏のアラビア語能力は高い

きょーはどよーび。。。きょーははれかなくもりかな。しんしなてぃのさいてーきおんは17度、さいこーきおんは32度でした。

きのーのぐーぶろぐのひっと数はIPは78閲覧数は174でした~。
きのーのBloggerぶろぐのひっと数が21でした~。

たいじゅー:66.0kg^^; (最大風速:65.7kg)
きょーのとれーにんぐ:30分らんにんぐ
麻薬断ち^^:6月19日(金)23:00PMに1包飲んだ(>_<)

きょーはわりとちょーしよかったっす。ちょーしのいーときとわりーときがあるんだけど、なんでそーなるのかはまったくいみふめー。。。しごとしなけれりゃちょーしがよくなる^^とおもーんだけどなあ。。。

きょー、らんにんぐしてるときに、しかさん^^と、しましすさん^^2回と、うさきち^^にそーぐーしました。きょーはけーたいを手にもっていたので、みごと!^^ぜんぶしゃしんがとれましたが、しまりすさん^^とうさきち^^はだいぶぼけてるなあ。。。^^;それにしても、きょーもしまりすさん^^に2回もそーぐーするとわ、きょーもぱーてー^^なのかな?^^

ゆーちゅーぶで、おいしー(?)おかしといってとりあげられていた、Goldfishと、Figを買ってきてたべたのですが。。。ま、よそーどーりの味でした。。。別にまずくはないけど、あえて買ってたべよーとはおもわんなあ。。。ま、あめりかのおかしはこんなもんっしょ。

小池都知事のアラビア語能力についての文春の記事に対して、おかしんじゃね?という反論が寄せられたそーな。文春の記事の筆者は黒木亮。彼は小池氏のアラビア語能力に疑問があるようで、こんなことを書いている。

「カイロ大学文学部を4年で卒業したという小池百合子氏のアラビア語が、本当にそんなにすごいものなのか、かねてから私は疑問に思ってきた。なぜならアラビア語は日本人にとって最も習得が難しい外国語の一つだからだ。

中略

結論から言うと、小池氏のアラビア語は「ハチャメチャ」である。一緒に動画を見てもらったロンドン在住のエジプト人ジャーナリスト(1980年代にカイロ大学の英語科を卒業)の感想は「これはStreet Arabic。エジプトで生活したかもしれないが、大学で学んだ人のアラビア語では絶対にない。日本で6か月やった程度のレベル」

と言って、小池批判を展開。しかし、これをよく読んでいただきたい。アラビア語ができるかどうかを判定しているのは黒木氏ではない。エジプト人ジャーナリストが言っているだけだ。しかも、反論している新谷恵司氏が指摘している通り、日本で6か月やった程度のレベルって、どんなレベルかなんて、このジャーナリストが判断できるとは思えません。新谷恵司氏は、自分がアラビア語の通訳をしているので、小池知事がアラビア語を話しているところを見て、小池知事のアラビア語はレベルが高いと自分で判断できるわけです。何をもってレベルが高い、レベルが低い、というのは、その状況によりけりですが、少なくとも、新谷氏は、外交の場で通訳なしで意思疎通するくらいは問題ないレベル、と判断したわけです。黒木氏のエジプト人ジャーナリストは、テレビ放送のレベルを普通として、小池知事のレベルは低いと判断したのかもしれません。いずれにしろ、あまりに黒木氏の言い分には無理があるというものでしょう。外務省で総理や外相の通訳を務めた新谷恵司氏が認めるほどのレベルであれば、申し分ないといって差し支えないでしょう。英語と違ってアラビア語ができる人は極端に少ないので判断が難しいとは思いますが、あまりに黒木氏の言っていることは裏が取れてなさすぎですね。エジプト人ジャーナリストが悪意を持って意見を言っても、黒木氏にはそれを判断することができません。新谷恵司氏のように自分で判断して、自分で意見を言っているのとはぜんぜん異なるわけです。他人の評価を裏も取らずにそのまま鵜呑みにして使うとわ、黒木氏はジャーナリストとして失格でしょう。また、文春も今回はへたをうちましたね。編集がチェックした段階で、止められなかったのですから。まあでもとにかく、こういう議論ができるのはいいことだと思います。間違えた記事が載っても、誰かが指摘してくれるのであれば、まだまだ世のなかはだいじょーぶだと思います。これがシンガポールのように、間違えた情報を政府が流しても、誰も訂正できないというようなことになったら、ま、世の中終わりやな。シンガポールははっきしいって、私の中では評価は地に落ちました。じぶりおじさんも、しんがぽーる政府に利用されないといいのですが。。。

でわ。

うつぎたかし

0 件のコメント: