ページビューの合計

2026年3月26日木曜日

アメリカの健康保険料は日本の10倍。。。

きょーはもくよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは14度、さいこーきおんは27度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数30でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.9kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる30ふん+4まいる5ふん+3.5まいる5ふん

麻薬断ち^^;3月25日(水) 4:00AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後10時におねんね^^して夜中の0時におきてねっとみて、3時におねんね^^して6時半におきてねっとみて、8時におねんねして10時半におきました。こまぎれだけど7時間くらいはねれたかなあ。。。夜おきてまうのはもうあきらめて、夜は8時か9時頃に早めに寝るよーにしよーかと思ってます。とちゅーでおきても3時か4時にもっかい寝れば、そっから2、3時間くらい寝れるっしょ。あとは釣りに行くときにどーすっかだなあ。。。きょーはさいこー気温が27度で夏^^;になりましたが、あした、あさってと気温は下がり、あさってなんてさいてー気温のよそーが-3度。寒暖の差がはげしすぎまんね。とりあえずそろそろもっかい釣り^^に行きたいなあ。。。しーざーくりーく湖の水位はへーじょーに戻って来たので、どっくもつかえるよーになっただろーし、このよーきなら船がいっぱい出てるでしょ。East Fork Lakeのぷれいべーとふぇーすぶっくにもおさかな^^が釣れてるってでてるけど、今の時期に釣れるのはぷろ^^だけやね。。。我々しろーとにはなかなか釣れんわな。。。まあでも数撃たないとあたらないので、とにかく行くしかないっしょ。

 

きょー、かくてー申告終わりました。さいごのぼーなす^^の還付金が4000どるくらい返ってきます。けっこーたすかりまんね。^^きょねんと同じ、FreeTaxUSAとゆーさいとをつかったのですが、Ohioの確定申告代だけでたったの15どるぽっきり。^^私のよーに申告するものがすくないと、こーゆー激安^^のさいとでじゅーぶんっす。以前、H&R Blockとゆー、ゆーめーな確定申告さいとを使っていたのですが、私のばーい、株式売買をしてるばーいは追加りょーきんをとられたんすよね。今思えば腹立たしい。こーゆーおーての姑息な金稼ぎには怒りを覚えるわ、ほんま。FreeTaxUSAは追加りょーきん一切なし。^^これからもFreeTaxUSAをつかっていこーと思います。

 

きょー、せーぶつのどーが見てたら、エピジェネティック制御について詳しく解説してました。。。ちょっと前に、「エピジェネティックス入門 三毛猫の模様はどう決まるのか」とゆー本をよんだのですが、その時にはエピジェネティックスがどんなものか、まったく理解していましせんでした。その本を読むまでに、とらいいっとの動画を少なくとも2周はみていたとゆーのに、エピジェネティックという言葉すら覚えていませんでした。。。いやあ、厳しいなあ。^^;この2か月、それなりにべんきょーしてきたつもりだったけど、せーぶつのべんきょーはまだ追加であと2か月はひつよーでんな。さらに、ここ最近べんきょーのぺーすがめちゃめちゃ落ちてきてるし。。。ここは我慢のしどころっす。とにかくやれることをやっていこう。。。

 

さっきぽんぽん^^いたくなって、うんこ^^いっぱいでました。。。^^;なんかわるいものだべたよーっすね。しょくちゅーどくは気をつけないと。。。さいきんふみん^^;でせーかつのりずむはくるいっぱなしですが、さいわいたいちょーふりょーやずつーはあんましないなあ。。。けんこーなのはいーことなのですが、ちょっと前から歯に問題はっせー。。。右奥歯がいてえ。。。^^;冷たい水を飲んでもなんともないのですが、痛くて噛めないんすよね。左奥はインプラント折れてるし、上前歯はぐらぐらだし、ちょっとやばいなあ。。。アメリカで歯のちりょーなんてできないので、日本に帰ってからやるしかないのですが、来年1月の受験時に治療するかどうか、びみょーっすね。東大に受かってしまえば日本に滞在してちりょーができるのですが、落ちたら来年のどこかで3か月くらい日本に行くようにして、そこでちりょーするかねーだろーなあ。。。ほけんりょー調べたら、なんかしらんけど年間7万くらいっすね。じゅーみんぜーが4万くらいかなあ。11万円で健康保険証取れるなら、めちゃめちゃ安い^^じゃん。東大落ちたら、来年どっかで住民票取ってちりょーすっか。。。ちなみに、現在アメリカでの健康保険料は一か月620ドル(約10万円)。日本は1年で7万円。アメリカの保険料は日本の10倍やな。。。^^;こんなん、アホらしくてはらっとれんわ、ほんま。

 

きょーのらんにんぐはぽんぽんこわしてたこともあり、とちゅーでだうん。(>_<)ま、しゃーないわな。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年3月25日水曜日

糖って何?^^;

きょーはすいよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは3度、さいこーきおんは22度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数321でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.2kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる60ふん

麻薬断ち^^;3月25日(水) 4:00AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーはまたふみん^^;で、けっきょくおねんねしたのが今朝の4時。。。8時過ぎに起きてねっとみて、べんきょーしよーとおもったけどまったくやる気なし。。。10時過ぎにおねんね^^して、11時半頃おきました。ちょっとせーぶつのどーがを見てて、気が付いたこと?がありました。糖って何?^^;DNAはデオキシリボ核酸でできてるんだけど、デオキシリボ核酸は、糖とリン酸と塩基でできてるそーな。デオキシリボースは糖だけど、O(酸素)が一個取れてるからデオキシなんだそーな。糖って、グルコースじゃなかったっけ?^^;グルコースはぶどう糖でんな。とらいいっとの化学のじゅぎょーで糖のせつめーをみたら、糖は炭水化物だそーな。そんでもって、糖類とゆーのは、Cm(H2O)n (m>=3)で表される化合物だそうな。。。今までせーぶつでいろいろ化学式とか出てきたけど、ほとんど読み飛ばしてたのよね~。でも、今回の糖にたいする疑問から、やっぱし化学をひととーりべんきょーしねーといかんと思うこととなりました。。。別に受験に使うわけじゃーないんで、ものすごくべんきょーするひつよーはないけど、ひととーりはやっといたほーがえーわな。せーぶつと化学の相性はいい、とゆーか、この二つの科目は両方べんきょーしないとちゃんと理解できないと思いましたね。しゃーなし、とりあえず化学をひととーりべんきょーしよーと思います。これでまたべんきょーが遅れてまうなあ。。。^^;まあでもとにかく化学はべんきょーしないといかんとわ思ってました。あと、時間があったら地学もべんきょーしよーと思ってました。私にとっては受験も大事ですけど、何を学ぶかもいちおー(?^^;)じゅーよーなんすよね。あと、せーぶつについては、よーやくなんとなく全体が理解できるよーになってきたって感じですかね。これまで2か月程せーぶつをべんきょーしてきたけど、ほとんどが流し見じょーたいで、ぜんぜん頭に入ってこなかったのですが、よーやく中身を理解して、その中身について、今回のよーに「糖って何?^^;」というよーな疑問がわくよーになったとゆーわけっす。ぜろからのべんきょーだと、こんなにも理解に時間がかかるものなんかいのお~?^^;私の脳みそが古くなったこともえーきょーしてるかも???とにかく少しずつ前進していくまい。。。

 

iPadは、いちおーつかえるよーになりました。きーぼーどもぺんもつかえるよーになりましたが、iOSやそふとの使い方がまだまだよくわかりまへんな。^^;とりあえずはどーが見て、らくがきできればいーので、いちおーはつかえるよーになったけど、これからいろいろと使いまわしてもっと使えるよーにしていこーと思います。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年3月24日火曜日

iPadげっと^^

きょーはかよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは-2度、さいこーきおんは11度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数73でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.8kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる60ふん

麻薬断ち^^;3月23日(月) 23:00AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後11時頃におねんね^^したのですが、午前0時に起きて、午前3時にもっかいおねんね^^して、午前7時くらいに起きました。ねっとみたあとせーぶつのどーがを見始めたのですが、あっとゆーまに寝落ち。^^;おふとん^^にはいって1時間くらい寝て、またどーがをみたのですが、またまたあっとゆーまに寝落ち。^^;こらーだめだと思い、すーがくのべんきょーをすたーと。1時間くらいやったところで飽きて、もっかいせーぶつのどーがを見たのですが、やっぱりそっこー寝落ち。^^;きょーはぜんぜんべんきょーにならんかったわ。きのーはけっこーちゃんとどーがみれたんだけどなあ。。。とりあえず、せーぶつのべんきょーばっかやってるわけにはいかないので、ぼちぼちすーがくとぶつりをはさんでいこーと思います。苦手科目とゆーか、ほとんど事前知識ぜろ^^;のせーぶつを一気にれべるあげしようと思ったのですが、そうあまくはなかったですね。記憶のてーちゃくは、繰り返してやるしかないとおもーので、いちねんをとーしてちょっとずつやってくまい。すうがくとぶつりは、あるてーどは分かるのですが、げんじょーまったく戦えるじょーたいではないので、とりあえずこの二つをまずはある程度のれべるまであげて、運がよければうかるんじゃね?^^ってくらいにまで早くもっていきたいところです。まあでもそれでも6か月はかかるだろーなあ。。。

 

iPadとどきました。^^おとといの夜にちゅーもんしたばっかだとゆーのに、えらいはやくとどいたのお~。^^まだあけてないので、あとであけよーと思います。らっぷとっぷのぱふぉーまんすが極端におちてるので、とにかくどーがかんけーはiPadをふるかつよー^^しよーと思います。また、次回日本に行った時も、iPadをもっていけば、PCがげきおそ^^;になってもiPadでさぎょーできるのでべんりっしょ。

 

ぱすぽーと申請手続きの修正依頼メールが届きました。。。とりあえず修正しよーと思います。また、アメリカの確定申告がまだなのよね~。ちょっと理由があって遅れてたのですが、とりあえず確定申告を進めていこーと思います。確定申告は、早ければ半日で終わるのですが、それでも半日はかかるかなあ。。。ぱすぽーともかくてーしんこくも絶対にやらないといけないので、あとまわしにはできんっす。とりあえずめんどーな手続きはこんだけかな。ちゃっちゃと終わらせて、できるかぎりべんきょーに専念できるよーな体制にもっていこーと思います。ぱすぽーとの受け取りはデトロイトに行くことになると思いますが、これもめんどーやなあ。。。^^;まあ、旅行すると思えば、逆に楽しいのかもしれんけど。。。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年3月23日月曜日

かっちった^^

きょーはげつよーび。。。きょーははれかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは5度、さいこーきおんは9度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数98でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:72.0kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる60ふん

麻薬断ち^^;3月22日(日) 23:00AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後10時半すぎにおねんね^^したのですが、ものすごいかみなり^^;で夜中の0時頃におきてまいました。。。その後午前3時頃におねんね^^して、今朝起きたのが午前9時くらい。まあまあぼちぼち寝れたかな。きょーはせっせとせーぶつのどーがを見ました。25日にあめりかに帰って来た時には、3月末までにはせーぶつを仕上げるよてーでした。1教科一か月とすれば、英、数、理科2、国、社、情で、単純に7教科とすると、7か月かかる計算になります。ただ、生物、物理、数学は時間がかかるだろうから、それぞれ2か月とすると、10か月。残り2か月で仕上げるというわけです。しかし。。。すでにこのけーかくは完全に崩れています。^^;せーぶつ2か月で仕上げるの無理だわ。^^;なんとなくそれが分かって、3月に入ってからめちゃめちゃあせるよーになったのですが、逆にべんきょーはぜんぜん進まず。。。そして今の段階では、とりあえずあせるのやめて、できるぺーすでべんきょーしよー^^という気持ちに切り替わりました。もっとぶっちゃけていうと、来年にまに合わなくても、さらいねんも、その次のとしもある^^と、ちょーきけーかくへと気持ちを切り替えつつあります。もちろん、来年ごーかくするつもりでなるべくべんきょーを進めていきますが、あんまりぷれっしゃーをかけすぎて、べんきょーしなくなるほーがよくないですからね。とにかくなるべく努力はしますが、自分のぺーすも気にしながら、むりしすぎないよーにやっていこーと思います。

 

日本にいる間にかんがえていたことですが、ipad^^をちゅーもんしました。^^こないだ博物館にいったときも感じたのですが、PCだとやっぱし手に取って博物館をまわりながら調べものすることはできないんすよね。けーたいでもいーんだけど、ipadがあればべんりじゃねーかなあ?^^と感じました。また、私がめいんでつかってるPCは、そふとの入れすぎでめちゃめちゃ遅くなってもーたんで、たまにどーがが動かないんすよね。ですので、どーがはiPadでみるよーにすればいーじゃん^^とずっと思っていました。日本にいる間は、電車でのいどー時とか、けっこー外を歩き回ることも多く、iPadはひつよーだと感じていました。ですので、まあ、ついにというか、iPadをちゅーもんしたとゆーわけです。一番安い^^299どるのやつを買ったので、まずはこれを試してみて、ひつよーならもっと高いのを買うなりたいおーしていこーと思います。

 

さて。。。「【小学校英語は逆効果】中学生の英語力が下がった理由」とゆーどーがをみました。最近いろんなところで、今回のえーごきょーいくの改革は失敗だ、とか、小学校英語のせいで英語の学力が落ちた、とか言われているよーですが、まず大前提として、改革以前の英語教育はあきらかに失敗だった、ということです。10年英語を勉強してもまったく英語が話せないということが盛んに言われていました。ですので、今回の改革がうまくいかなかったからと言って、元に戻すことは全く賛成しません。一部の人たちは盛んに元に戻せと言ってますが、それはおかしんじゃね?うまくいかなかったのであれば、またさらに改革すればいいと思います。また、これは間違いないと思いますが、若い人で英語が良くできる人は増えてると思います。大学別TOEICの成績とかを見ても、めちゃめちゃ高得点の大学がたくさんあると思います。高校卒業までに英検2級や準1級を取る人も増えていると思います。ですので、多分ですが、英語のレベルが二極化していて、出来る人がたくさん出てきたのと同時に、ぜんぜんできない人も増えたのではないかと思いますね。以前のように、平気的にできない人がたくさんいる状況と、現在のようによくできる人がたくさんいる状況とでは、現状の方がいいと思いますけどね。極端なことを言えば、英語は必要な人だけが学べばいいと思います。数学や理科や社会と違って、英語はできなくても生活にはあまり大きな影響はないでしょう。ただ、社会人として英語が必要な人が増えてきていることは事実なので、なるべく英語ができる人がたくさんいた方がいいとは思いますが。。。この

動画をつくったもりてつさんは、以前のような英語教育、小学校英語をやめて、中学から基礎をやった方がいいと言及していましたが、私は全くそうは思いません。もりてつさん、大丈夫かね?もりてつさんは自分を基準に語っているのも気になりました。私のまわりでも良く見ることです。もりてつさんほど英語ができる人の考えは、英語のできない人にとってどれだけ役に立つのでしょうか?自分がそうだったからと言って、他人もそうだとは限らないですよね?私は逆に、幼稚園から英語をやるべきだと強く思いますわ。また、この動画のコメント欄に書かれていましたが、レベル別のクラスにすることも検討するべきだと思います。英語ができる人は、多分普通のクラスは退屈で仕方がないでしょう。逆に、英語が分からない人は、どんどん置いて行かれてしまうことになります。英語の勉強に関してだけではありませんが、特に英語に関しては、レベル別の勉強が必要なんだと思います。実際、アメリカで私は語学学校に通っていましたが、当然というか、クラスはレベル別でした。普通に考えれば当たり前ですよね。あめりかでは飛び級が当たり前のように多く存在するのも、勉強のレベルの違いを当たり前のように受け止めているからなのかもしれません。文科省の偉い方々にはぜひともいろいろな方法を検討していただきたいものです。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年3月22日日曜日

机上の空論だけでしか話のできないとんでもないバカ

きょーはにちよーび。。。きょーははれかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは5度、さいこーきおんは23度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数86でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:72.0kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる60ふん

麻薬断ち^^;3月21日(土) 23:00AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後11時頃におねんね^^して、今朝は4時におきました。きのーは博物館に行ってひろーこんぱい^^;だったこともあり、簡単に^^おねんね^^することができました。起きた後ちょっとねっとみて、5時半頃にらんどりーにおせんたく^^に行きました。24時間らんどりーがちかくにあるので便利っすね。まあ、あぱーとにあったほーがもっとべんりなんですけど。。。帰って来てまたちょっとねっとみて、7時過ぎにおねんね^^して、次に起きたのが11時頃かなあ。おきてからもねむねむ。^^やっぱきのーのはくぶつかんめぐりで大分つかれてるよーです。きょーもちょっとだけしかべんきょーできなんだ。。。

 

さて。。。「柏崎刈羽原発6号機、8日ぶりに発電・送電を再開 損傷部品を交換」とゆーきじをよみました。コメント欄はおおむね好意的で、原発推進に対して賛成のコメントが多いように思います。また、「柏崎刈羽原発6号機 送電再開 漏電トラブルで部品交換」の記事のコメントには、頭のおかしい奴のコメントが書かれていました。ちょっちいんよーいたします。

 

「事前にチェックをする組織力はないのでしょうか?

誰もが他人任せの組織なんでしょうか?」

 

これまで100万回書いてきた通り、一度止めた機械を再稼働する場合はトラブル続出です。そんなもの、事前にチェックなどできない場合がほとんどです。もしそんなことができる奴が存在したら、トヨタは喜んでそいつを雇うわ。それで何億円、何百億円というコスト削減になるでしょうが、実際にはそんなことができる奴はいねえ。大体、もし不具合が事前に予想できるのであれば、保全エンジニアなんていらねえっつーの。このコメントを書いた奴は、現場のことを1㎜も分かっていない、机上の空論だけでしか話のできないとんでもないバカだな。

 

「学力だけ高くて人間としての力は全然育っていないのでしょうか? 補助金て誰のお金だったか分からない組織力なのでしょうか? もう15年も経ちますが育成力の無い組織なんですかね?」

 

もう一度書きますが、完璧に不具合の予想ができるエンジニアなんてものは存在しないし、完璧に不具合を予想できるエンジニアを育てる方法なんてものはありません。そんなものが存在するなら、世界中の工場で不具合が出なくなってるはずですが、不具合はなくなるどころか保全エンジニアは毎日大活躍しております。この人は本当に現場を全く理解していませんね。さらに、「15年も経つけど育成力なない」と書いてますが、原発はすべて廃炉にすると決めたのは頭のおかしいお前らだよね?原発を辞めるのに、人材を育成するなどという無駄なことをするわけがないっつーの。日本の大勢のバカのおかげで、この10年間、原発技術者の育成が本当に滞ることになってしまいました。この責任は、誰がとるんですかね?さらに、何万回も書きましたが、14年も止めた機械がいきなりまともに動くようになるわけがありません。常に稼働させておかないと、止めた機械は止めたというだけで壊れます。たった一週間、夏や冬のシャットダウン時に止めただけで、機械は壊れます。一週間で壊れるのですから、14年も止めたら、そらー壊れるやろ。

 

何回も書いている通り、原発事故が起きた後、多くの人はヒステリックになって原発を止めろと騒いでいましたが、いかにそれが頭の悪い馬鹿どもの行動だったか、ということが理解できるのではないかと思います。

 

バカは死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年3月21日土曜日

しんしなてぃ博物館^^

きょーはどよーび。。。きょーははれっす。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは5度、さいこーきおんは23度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数98でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:72.3kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる60ふん

麻薬断ち^^;3月20日(金) 22:30AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーはけっきょくふみん^^;で、午前3時頃になんとかむりやりねたのですが、7時くらいにおきてまいました。3時間くらいしかねれなんだ。。。ねっとみて、9時半ころからじゅんびして、10時にあぱーとに元どーりょーの方が迎えにきてくれて、いっしょにしんしなてぃ博物館^^に行ってきました。年券をもってるので、今回はむりょー。^^今回の私のおめあては、化石。ランゲオモルフかアノマロカリス、ハルキゲニア、ディキンソニア、トリブラキディウムといったものの化石を見たかったのですが、残念ながらこれらの化石はありませんでした。この博物館に展示してある化石の多くはオルドビス期以降の化石がほとんどですね。三葉虫とか海サソリが多く展示されていました。また、前回来た時にはなかった展示として、昔のシンシナティの街並みの展示がありました。そのあと元どーりょーの方とまっく^^に行って、遅いお昼を食べました。このマック、じゅーすが自分で取れるよーになっておらず、おかわり^^を頼むときには店員さんにたのまないといけませんでした。。。だうんたうんに近いところにあるお店は、みんなこのスタイルなのかなあ。。。???元どーりょーの方とはいろいろ話をして、すっかり遅くなってもーた。あぱーとに戻ってきたら午後5時をまわってました。会社のこととか、息子さんの大学受験の話など、ひさしぶりに会ったので、情報をあっぷでーとできました。^^

 

こないだしーざー言ってぼーず^^だったわけですが、ゆーちゅーぶみると、ますげんさんもぜんぜん釣れてねーし、ほかのゆーちゅーばーの方も3日で1匹とかだし、やっぱし冬はきびしーっすね。釣れないのは自分だけではない、と分かってほっとしましたが、冬につってやろう!!!^^という気概が今年はほとんどりましぇん。。。やっぱ受験が気になってまんね。それにしても、3日で1匹だと私はそこまでがんばれないとおもーわ。。。^^;とりあえず受験が終わってからまたゆっくり釣りについては考えていこーと思います。

 

きょーは博物館めぐりでおつかれなんでこんだけっす。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年3月20日金曜日

だめーじ大^^;

きょーははなきん。^^きょーはくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは4度、さいこーきおんは22度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数94でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:72.0kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.5まいる60ふん

麻薬断ち^^;3月19日(木) 22:30AMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後10時半おねんね^^して、今朝は4時起床。7時くらいまでねっとみて、またおねんね^^。次に起きたのが午後12時。^^;きのーの夜から10時間いじょー寝たわ。^^;しかも、朝7時から昼12時まで5時間一回もおきなんだ。。。ちなみに、きのーの午後10時半から今朝4時までの間も、一回もおきなんだ。いったい私の体はどーなちまったんだべ?^^;きょーのお昼12時に起きた後もめちゃめちゃ体がだるだる。^^;やる気まったくなし。きのーの釣り^^のだめーじがあまりに大きすぎるわ。。。ぜんぜん釣れる気しなかったので、いつもより早く切り上げたのですが、釣ってるさいちゅーにも、ちょっと違和感というか、キャスティングしたあとにりーるを巻くのがだるく感じたんですよね。。。ですので、いつもと違うことは感じていたのですが、まさかこんなにじょーたいが悪いとは思ってもみませんでした。。。なんで???季節的なものかな?4月、5月になってまた釣りに行きだしたらわかるっしょ。

 

さて。。。とらいいっとの歴史総合のどーがをみていて、いろいろとおもしろいこと?に気が付きました。ひとつは、復興金融金庫による復金債の日銀引き受けです。山川出版の詳説日本史を一度読んだのですが、当然一度読んだだけでは内容をおぼえきれないので、復興金融金庫周辺の説明を読んでみたら、復金債及びその日銀引き受けは記述がなく、ドッジラインの説明部分においても復金債の説明はありませんでした。まあ、歴史をどれだけ詳しく教えるかの線引きは難しいところですが、復金債及びその日銀引き受けは書いた方がいいと思いますね。別件ですが、太平洋戦争の背景についても、ある程度は詳しく説明した方がいいと思います。現在はそれなりに詳しく書かれているように思います。特に、歴史総合には詳しく書かれてと私は記憶しております。私自身が中学生、高校生の頃は、この辺りの理由が詳しく書かれていなかったと思います。残念ながら私は高校で日本史を取らなかったので、高校でどのくらい詳しく書かれていたのかは分かりませんが、とにかく小、中、高校で現代日本、特に太平洋戦争については詳しく説明しない、というのが主流だったと思います。話は戻りますが、復金債は、当然ですが、現代では違法^^;です。ドッジラインでハイパーインフレ収束のために復興金融金庫も廃止になり、ドッジライン以前に国債の日銀引き受けが禁止されていると思います。こういった歴史が分かっていながら、国債はいくら発行してもOKとか言ってる養老孟司の頭は本当におかしいとしか思えません。こいつ、歴史の勉強したんか?こいつが学生時代は、太平洋戦争前後の時代のことはタブーだったと思うので、多分べんきょーしてねーんだろーな。きょーいくがいかにじゅーよーかが分かるかと思います。養老孟子のように、べんきょーしないとこーなるってことっす。

 

養老孟司死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私は山川出版の詳説日本史を一通り読みましたが、やっぱり繰り替えし読まないと、内容を自分のものにするのはむずかしーっすね。ですので、受験べんきょーとゆーのは、ほんとーにすばらしー^^べんきょーほーほーだと思います。受験があるからこそ、反復勉強して、内容を身に着けることができると思います。また、山川出版とか、一社の教科書だけではふじゅーぶんっすね。とらいいっとのどーがの内容とか、別の本も読んだりして、内容を深く理解できるよーにしていきたいものです。ちなみに。。。私が読んだ山川出版社の「現代の歴史総合 ミル・読みとく・考える」の中には、復興金融公庫はでてこねーなあ。。。日本史で取り上げたからか???復金債をとりあげないのは、政府に忖度したからか???

 

でわ。

 

うつぎたかし