ページビューの合計

2026年6月23日火曜日

頭がいい奴は大学なんて行かない

きょーはかよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは16度、さいこーきおんは27度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数9でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.1kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.9まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月22日(月) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーはふみん^^;でぜんぜんねれなんだ。。。けっきょくねたのは今朝の午前5時。おきたのが午前9時過ぎ。4時間くらいしかねれなんだ。。。ふみんはあるものだと織り込んで、せーかつのさいくるをまわしていくしかねーな、こりゃ。ただ、やっぱしきょーはめちゃめちゃだるだる。^^;きのーもだるかったけどね。ひるまに体を動かせばいーとわおもーんだけど、じゅけんべんきょーするとなると、そーもいかんからなあ。よびこーにかよえばいーわけですが、あめりかざいじゅーではよびこーにもかよえんしね。おかねももったいないし。とにかくじぶんでこんとろーるするしかないっしょ。あと、だいえっともぼちぼちほんきでとりくまなあかんなあ。いつもだと、おなにー^^だいえっととか、とにかく気をまぎらわしてだいえっとをのりきっていたのですが、今回はじゅけんべんきょーしながらなので、気をまぎらわすのがむずかしいのよね~。だいえっととべんきょーのだぶるぱんちですとれすたまりまくりになってまうんだけど、ま、なんとかするまい。

 

「「今の発言は酷いです」溝口に怒られるホリエモン」とゆーどーがをみました。慶応出身の社長に対して、ホリエモンが慶応なんて普通と言ったら、「中学は桜陰です。」と言ったので、ホリエモンが、「桜陰から慶応だったら落ちこぼれじゃない?」と言ったところ、「今の発言は酷いです」となったようです。さらにホリエモンはこんなことを言っています。

 

「学校行って勉強すると逆に非効率」

 

この発言に対してこんなことを言ってる人がいました。

 

「そうすると頭悪いやつは(学校に)行けっていう意見なんですか?」

 

いや、この発言したやつ頭悪すぎでしょ。今回の一連の流れを見ると、はっきり言ってホリエモンがあまりに正しいわ。最近ホリエモンも頭がおかしくなってるけど、今回についてはホリエモンは完全に正しいですね。桜陰を自慢するやつも、「頭悪い奴は大学にいけってこと?」と言ってたやつも、ほんま、アホ。まあ、本を読んでないとこうなるんじゃないかと思いますね。私も、「そんなこと知らないの?」と言われることが、たぶんあると思うし、私の知識不足の分野もたくさんあるので、一概にこいつらをアホと言うのは気の毒かもしれんけど、こういった考えは自分の首を絞めるので、できればもうちょっと学んだ方がいいかと思います。優秀な奴は大学なんていかねえっつーの。ビルゲイツしかり、スティーブジョブズしかり。もっと昔でいうとエジソンしかり。頭のいい人は、大学なんて行く必要ねえっつーの。頭悪いから勉強するために大学行くんでしょ。私の中では割と常識だと思ってたけど、世の中の多くの人はまだまだそういったことを知らんのかもしれんね。エジソンとかスティーブジョブズとかビルゲイツの本を読んだりとかしないのかね?最近の若い人は?スティーブジョブズなんてあんだけインパクトがあって、アイフォンの発明者で、スタンフォードの卒業式でのスピーチがあれだけ有名になった人なんだから、わかりそうなものだとおもーけどねえ。。。前澤友作もホリエモン高卒だし。。。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月22日月曜日

キングスアイランドから電話がありました。^^

きょーはげつよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは21度、さいこーきおんは28度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数13でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.3kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.8まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月21日(日) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後11時頃におねんね^^して、今朝は7時過ぎにおきたかな。きょーもしんどいなあ。。。けっきょくきょーもあんましやる気ね。^^;ただ、車のルーフラックとカヌー用のラックをいろいろけんとーしてちゅーもんしました。^^一つはノイズ。アマゾンでいろいろルーフラック見たんだけど、やっぱりノイズのクレームがけっこーでてるんすよね。ですので、こめんとを読んで、ノイズがあんましなさそうなもの、位置をずらす等対策したらノイズが減ったと書かれていたものをちゅーもんしました。あと、とりつけっぱなしにできるやつを選びました。雨漏りがするというこめんとがあったものもあったので、それは避けました。できればつけっぱなしにして、雨漏りもノイズも無いものがいいのですが、まあ、こればっかは試してみないとなんともいえまへんな。とりあえず、今使ってるのと比べてみて、ノイズが少ないほーをつかおーと思います。ルーフラックとカヌー用ラック合わせて150ドルくらいでした。昔の私なら絶対買わなかった^^;と思いますが、現在私はちょーおーがねもち^^なので、150ドルくらいなんてことありません!!!(^^)やっぱこーしてお金をもつよーになると、できることが各段に多くなると思いました。お金はじゅーよーっす。お金でけーけんが買えます。お金で学力も買えます。お金はあるにこしたことはないっすね。まあ、お金があるならルーフラックがついてる車をかっちまえばいちばんてっとりばやいんですけど。。。401Kがおろせるよーになって、年収1千万円^^になったら考えます。。。

 

このぶろぐを書いてるとちゅーでキングスアイランドから電話があって、私のメガネが見つかったとな!!!^^いやあ、びっくりしわ。。。失くしたのは先週の金曜日だから、土、日、月と三日間発見されなかったとゆーのに。。。特に土日なんてものすごい人だったとおもーので、踏まれたり捨てられたりしてもおかしくないとゆーのに。。。まあ、どんなじょーたいなのかはわからんけど、625日(木)に行くよてーなので、とりにいこーと思います。

 

きょーはだるだる^^;でしたがいちおーぶつりを進めていったところ、よーやくぶつりしゅーりょー。^^今回のふくしゅーで、ぶつりはひととーり仕上げるつもりだったのですが、思ったより公式を覚える量が多すぎることがわかり、あと何回かふくしゅーがひつよーだわ。。。^^;なかなかおもったとーりにはすすみまへんな。まあでもとにかくぶつりがおわったので、次は数Cにはいろーと思います。残り数Cと数3を終えれば、いちおーはなんちゃって準備はできたことになります。せーぶつのふくしゅーもやらないかんのやけど、とりあえずどーがをもう何回かまわしてみてからきょーかしょとさんこーしょでぼちぼち仕上げていこーと思います。でもまあとにかく数学と物理が仕上がらないと話にならないので、まずはこの二科目をある程度まで完成させたいと思います。合間に気分転換を兼ねて古文漢文と日本史をまぜていこーと思います。

 

「江頭、初めての袋麺」とゆーどーがをみました。辛らーめんのひょーかは100てんまんてんちゅー10てん。^^;わたし、辛らーめん大好き^^なんだけどなあ。。。まあ、こればっかしは人によって好みがあるので仕方がないかと思います。ラミアンラーメン(ラクサ)も私は大好き^^なのですが、私の友人はだめだそーな。。。ま、仕方ないっす。さいきんだるだる^^で、べんきょーするのもすとれすがたまるので、きょーも辛らーめんのかっぷめんをくってもーた。。。だいえっとしないといかんのに。。。ま、ダイエットはぼちぼちやってくまい。。。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月21日日曜日

おもち^^

きょーはにちよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは15度、さいこーきおんは26度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数13でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.9kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.8まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月20日(土) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後11時くらいにおねんね^^して、夜中の3時に起きてねっとみて、午前5時か6時ころにもっかいおねんね^^して、午前9時過ぎにおきました。きのーは釣り^^、おとといはキングスアイランドでお疲れで、きょーはやっぱりだるだる^^;でした。ねっとみてどーがのへんしゅーしておしまい。^^

 

「ドバイ空港で『日本食』を頬張ると… その場の全員が口を開け、”ガン見”した理由に「想像したらオモロい」」とゆーきじをよみました。ちょっちいんよーいたします。

 

8年前、トランジットのドバイ国際空港で、義母に持たされた笹団子をカバンから取り出し、葉っぱを剥いて食べようとしたら、半径5メートル内にいる全員が私を見ていました。そうなりますよね。あんな緑の食べ物。」

 

私も以前似たようなことがありました。Kまーとで4つ大福^^が入ったものを買って、空港内で食べようと思い、ばっぐに入れてたら、せきゅりてぃーちぇっくで、「これ何?」と止められたのでした。。。^^;「えーと、おこめのおかしです。^^」と言ってせつめーしました。てにとって、これはやーらか^^で、たべものだということをせつめーしました。ぱっくにはすーぱーのしーるが貼ってあったこともあり、納得してとーしてもらえました。X線検査の画像を見せてもらったのですが、しろいかたまりが4つ並んでて、たしかにめちゃめちゃあやしー^^;と思いました。爆弾か何かかと思われても、仕方がないえーぞーでした。あめりかで一般的ではない食べ物を持ち込むときには、せつめーできるよーにしとかないかんすね。。。

 

「中高生の英語力過去最高 政府目標とは開き 地域間の格差も課題」とゆーきじをよみました。ちょっと前に、全国学力テストで、英語の点数が下がってるってどーがで見たけど、どうなってるんじゃろ???全国学力テストは、令和3年と令和6年に試験があったので、来年の令和9年の試験では点数が上がるのかな???私の実感としては、私の学生時代より、英語ができる生徒は確実に増えていると思います。ですので、英語の点数が下がったとしたら、上位と下位の差が開いたのではないかと思いますが、なんとも言えません。また、大学生の英語力も、私が学生の時に比べたら、各段に上がっていると思います。中学校の英語の内容が変わっていろいろと動画等で批判されていますが、令和9年の全国テストの結果と、上位と下位の差を見てから、変更内容の検討をしていただければと思います。英語に関しては、ぶっちゃけ上位と下位の差が開いても仕方がないと思いますね。昔から言われていることでしたが、英語なんて結局使わない人たくさんいるわけで、そういう人たちは、まあ、英語の成績が悪くても、生活には影響ないっしょ。ただ、大学を卒業してサラリーマンになる人たちは、英語を使う機会は各段に増えてきているとおもーので、上位の方々にはこのままもっと英語を鍛えていただければと思います。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月20日土曜日

めがね失くした!(>_<)

きょーはどよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは15度、さいこーきおんは28度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数21でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:?kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:おやすみ^^

麻薬断ち^^;6月19日(金) 22:30PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後10時半ころおねんね^^して、今朝は午前3時頃に起きました。ねっと見たあとしたくして、4時過ぎにあぱーと出発。しーざーくりーく湖に向かいました。450分くらいにみずーみにとーちゃくしたら、すでにとれーらーをひっぱってる車が2、3台とまってました。かぬーをおろしてせっせと準備してると、つぎにつぎに車がやってきて、船をおろして出航してました。私は準備に手間取って、550分頃によーやく出航。準備に1時間もかかってもーた。。。今回、ふろーとをあらたに追加したので、その組み立てにも時間がかかりました。ふろーとの取り付けにはちょっと手間取りましたが、効果は抜群。^^今日はかぬーに立って釣りをすることができました。転覆の可能性が無くなったので、本当に安定していて、かぬーで釣りをするならふろーとは必須^^ですね。50ドルの投資は妥当以上^^でした。取り付けジグも自作しましたが、その努力も報われました。^^後付けのふろーとは、とりつけが結構難しいというか、ジグ等を自作しないといけないので、けっこーめんどーなんすよね。天気はくもりで朝は風もほとんどなく絶好の釣り日和^^だったのですが、最初の2時間全くなんの音沙汰もなし。^^;ボーズが見えかけてきたところで25cmくらいのチビバスをげっと。^^なんとかボーズ回避しました。そのあと清水さんのかぬーと合流するためにドック方向に向かいました。清水さんと合流した後にもう一匹、29㎝のバスをげっと。^^とりあえず2匹釣れたので、まずまずといったところっすね。しーざーくりーくはボーズでもおかしくないくらい釣れない日があるので、とりあえず1匹釣れればもくひょーたっせー。^^とろーりんぐは不発でした。ただ、おかっぱりで餌釣り?してる人は、けっこー釣れてましたね。ですので、私もジグヘッドにして小物釣りに専念したら、もっと釣れてたかも。

 

お昼は、清水さんとキングスアイランド^^に行きました。じつわ、昨日キングスアイランドでめがねを失くしたんすよね。届け出を出したのですが、連絡がこないので、一応念のため自分でも一通り現地を確認しようと思って来たのですが、結局見つからず。。。いやあ、やってもーた。。。私はよく落とし物をするので、財布とか鍵はひもでつないでるのですが、めがねはそのままぽけっとに入れてたんすよね。。。ばっくあっぷのめがねはあるので、さっそくけーすにはひもをとりつけておきました。今年1月に日本に帰った時に4個のめがねを買ったので、とりあえずあと3個ばっくあっぷがあります。今後はなくさないよーにきをつけよーと思います。

 

きんぐすあいらんどから帰ってきて、午後2時から午後6時まで爆睡。^^きのーはきんぐすあいらんど、きょーは釣りと、二日疲れるいべんとがつづいたので、ゆっくりやすんで回復したいと思います。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月19日金曜日

Juneteenth

きょーははなきん。^^きょーははれかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは14度、さいこーきおんは27度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数10でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:?kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:おやすみ^^

麻薬断ち^^;6月18日(木) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーもふみん^^;でおねんね^^したのが午前1時半くらいでした。今朝は7時半くらいにおきてしたくして、9時半にあぱーとをしゅっぱつ。きんぐすあいらんど^^に向かいました。きょーはJuneteenthという祝日のため、きんぐすあいらんどにもものすごい人がたくさんあつまってました。ちゅーしゃじょーのところの電子掲示板に、Welcome Nucorって書いてあったんで、Nucorの人たちが集団できんぐすあいらんどに来ていたのではないかと思い、きょろきょろしていたのですが、結局日本人は見つかりませんでした。いまちょっとしらべてみたのですが、Nucorって日本製鉄じゃなかった。^^;日本製鉄の米国ライバル会社ですね。おかしいなあ。。。?IPFの隣にNucorがあって、両社ともに日本製鉄の子会社だってきーたけどなあ。。。?よーわかまへんな。^^;まあとにかく、Nucorが日本製鉄の子会社じゃないのであれば、そらー日本人はいないわな。。。きょーはとにかくものすごい人だったので、Tower Dropだけ乗って、あとはごはん食べて、ベンチで日本史の勉強^^して、帰ってきました。。。一緒に行った清水さんは、フードコートでの音楽と踊り^^を見て喜んでました。^^

 

あしたは釣り^^っす。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月18日木曜日

イキッて失敗した過去^^;

きょーはもくよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは14度、さいこーきおんは27度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数9でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.2kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.8まいる45ふん+4まいる5ふん

麻薬断ち^^;6月17日(水) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーもふみん^^;で、けっきょくおねんね^^したのが午前2時半。とちゅー何回か起きたけど、結局8時半くらいに起きたかな。すぐにしたくしてらんどりー行っておせんたく。^^かえってきてからねっとみたりゆーちゅーぶみたりしてぐーたら。^^ごごからちょっとだけぶつりをべんきょーしましたが、午後2時から3時までおひるね。^^きょーはほんまにぐーたら^^でおわってもーた。。。ただ、ぐーたら^^はさいこーです!!!!!(^^)(^^)(^^)こんなせーかつが毎日だったらぜんぜんおっけ。^^いんたいってほんま、すばらしいっす。^^

 

さて。。。「河合塾講師のもりてつへの暴言音声 #shorts」とゆーどーがをみました。盧山元(ろざん げん)という河合塾講師が抗議中に吐いた暴言を音声録音されたということのようですね。こめんとでも指摘されている通り、録音されたということは、いつも言ってるということなのでしょう。この動画を見て、昔のことを思い出しました。。。私が大学3年生になり、クラブの主将として乗り込んだ秋の北信越学生ソフトテニス大会でのことでした。大会前のみーてぃんぐで、各大学の代表が集まって会議をした後のことでした。それほど強豪でなかった大学に、ある意味有名なインハイ出場選手が参加することになっていたのですが、大学3年生になった私は当時一応強豪だった金沢大学の主将ということでイキッていて、こんなことを言ったのでした。

 

「あいつはぼこぼこにしてやらなあかんな!^^」

 

そしたらなんと、そのインハイ選手のペアの選手が近くにいて、私の発言を聞いていたのでした。。。(>_<)私のチームメートがそれに気づき、

 

「おい、言われているぞ!^^;」

 

というと、その選手は

 

「いえ、僕らなんか大したことないですから。。。」

 

と謙遜して言ったのでした。私は恥ずかしくて本当に穴に入りたい気持ちでした。。。(>_<)誰が聞いているかもわからないので、イキッて暴言を吐いたらいかん、と強く思ったのでした。。。^^;

 

まあでも、聞かれてもいい話は、暴言といえどもどうどうと^^しますけどね。また、ぶろぐなんかで記録に残る場合も、暴言と言えども聞かれてもいいようなものは堂々と書きます。おとといも、「使えねえ老人は死ね!^^」と書きましたが、ぜひとも多くの老人に考えていただきたいと思います。国のために何ができるか、ひとりひとりが考えていただきたいと思います。

 

それにしても盧山元の暴言は、あかんわ。教育者としてありえんと思うわな。学校の先生と違って教員免許等がなくても塾講師はできますが、勉強を教えることと同時に、社会人としての最低限のマナーを身につけないといかんと思いますね。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月17日水曜日

金融資産100万ドル^^

きょーはすいよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは14度、さいこーきおんは27度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数4でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.6kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.6まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月16日(火) 22:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーはふみん^^;で、けっきょく午前2時ころおねんね^^して、今朝は午前6時におきました。そのあと午前8時から午前9時半くらいまでおねんね^^したかなあ。。。きょーもだりー^^;わ。。。とりあえずぶつりをぼちぼちおべんきょー。あとのこり一章なんで、なんとか明日中にはおわらせたいけど、とにかく覚えることがいっぱいやな。。。E=hνなんて知らんがな!!!!すーがくもぶつりも、暗記することがおーすぎて、とてもこの一周だけではおぼえきらんぞ。。。あと何周すればいいんじゃ???今年は基礎固めにしゅーちゅーするしかなさそーっすね。

 

あめりかで引退時に100万ドル以上の金融資産を持っているのは約3%とな。私はとーぜん^^その3%に入っているわけですが、わたしのばーいは家もってないから、総資産でいうと、3%の中ではてーへん^^;でんな。引退するときに100万ドルもってないと、平均的とゆーか、よゆーのある暮らしができないよーですが、97%の人がへーきん的な暮らしができていないってことっすよね。あめりかの物価高とかを考えたら、まあ、100万ドルは妥当^^;と言えると思いますが、日本ではこれが2000万円なわけです。100万ドルは日本円で約16000万円。つまり、あめりか人は、日本人の8倍の金融資産がないと老後に困るとゆーことっす。日本の2000万円も、実際にはもっと少ないということが言われていますが、あめりかも同様で、100万ドルなくても生活はできると思います。ただ、相当厳しいでしょう。そんなあめりかに住みたいと思いますか?私は現状において、日本の方が圧倒的に住みやすいと思いますね。まあ、いつも言ってることですが、日本は住むだけなら最高^^の国だと思います。他国との賃金格差を持ち出して、日本が貧しくなったのは政府のせいだとか、アホなこと言ってるやつらがいますが、ぜひともそういうバカは一度海外で生活していただきたいものです。日本の政策がうまくいっておらず、安部時代のゼロ金利も、今後間違いだったと歴史家によって断定されるのだと思いますが、この後に及んでまだ札束をばらまくことがいいとか言ってるアホがいるのは本当にあきれます。MMTの奴らは本当に脳みそが無いのでしょう。これまでこんだけ札束ばらまいて、ゼロ金利政策をしてきたから、今円安になっているわけです。他国との賃金格差を縮めたいのであれば、税金のバラマキや国債の増発はやめるべきでしょう。私は高市には何も期待はしていませんでしたが、ここまでのところ、とりあえずはよくやっていると思います。石破よりは100倍ましだと思います。関税問題、中国問題、ロシア問題、石油問題、アメリカ問題、とにかく高市になってから問題続きでしたが、これまでのところうまく対応できていると思います。今後こういった問題が頻発しても耐えることができる体制をこれから作り上げていく必要があるわけで、アホなMMT信者にかまっている暇はありません。アホな財務省解体論者にかまっている暇はありません。ぜひとも政府には強い日本を築くために必要な政策を実施していっていただきたいものです。すでに取り組みが始まっているエネルギーやレアアースの調達の多角化や原子力発電の推進をばんばん進めていただきたいものです。

 

でわ。

 

うつぎたかし