ページビューの合計

2026年6月27日土曜日

ふくそすーわかんね^^;

きょーはどよーび。。。きょーはくもりときどきあめかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは22度、さいこーきおんは26度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数12でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.8kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど5まいる45ふん+4まいる5ふん

麻薬断ち^^;6月26日(金) 22:30PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーもちょっちふみん^^;でした。。。よくねれた次の日はふみんになってまうんだよなあ。。。きょーもまったくやる気なし。^^;ちょっとだけふくそすーのべんきょーしました。ふくそすーって、ほとんどおぼえてね。^^;ふくそすーって私のじんせーでもっとも使わなかったすーがくじゃねーかなあ?微分積分とか、確率統計とかは、仕事でなんかいもつかってたからなんとなくわかるんだけど、ふくそすーは、まったくべんきょーしてねーからぜんぜんわからん。。。

 

くるまの屋根につけるらっくと、かぬーをとりつけるらっくをとりつけました。これがうまくいけば、いちいちやねのぱっどをとりつけたりはずしたりする手間がはぶけます。^^

 

あたらしくぱそこんかったんで、げきやす^^のMSおふぃすLTSCの認証きーをこーにゅーしたのですが。。。詐欺られました。。。^^;けっきょく認証きーは使えず、どーなってんのか問い合わせしても返信なし。。。やっぱしあやしーげきやす品はあかんわ。以前はこの手のげきやす品がめちゃめちゃでてたんだけど、さすがに問題だということで、MSが対策を打ったのでしょう。しかたなし、あまぞんで正規の売り切り品を買いました。180どるでした。さすがに正規品だけあって、ちゃんとつかえました。^^なんだかんだでどんどんお金が飛んでくなあ。。。^^;あいぱっど買ってPC買ってかぬーかってかぬーのらっくかって。。。あるてーどおかねがなければ、こーいったものをじゆーに買うことができず、せーかつの質をあげることはむずかしーっすよね。ほんま、おかねはじゅーよーっす。お金で時間も買えます。あたらしーPCはちょーこーそく^^でさくさく動くので、快適^^っす。たまに古いぱそこんを使うのですが、めちゃめちゃおそくていらいらしてしまいます。ぱそこんは毎日、しかも長時間使うものなので、やっぱしちゃんとした(?)ものを買って使ったほーが、時間も節約できるしせーかつの質が劇的にこーじょーしますね。

 

きょーのらんにんぐもとちゅーでだうん。(>_<)さいきんたいちょーいまいちだからなあ。。。

 

あしたはかとーさんと釣り^^っす。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月26日金曜日

よーねた^^

きょーははなきん。。。きょーはくもりときどきあめかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは19度、さいこーきおんは23度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数12でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.1kg^^;)

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数10でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.1kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど5まいる45ふん+4まいる5ふん

麻薬断ち^^;6月25日(木) 19:30PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーはよーねた。^^きのーは午後7時半くらいにおねんね^^して、午後10時半くらいにおきてねっとみて、午前1時くらいにおねんね^^して、今朝は午前9時に起きました。10時間はねたと思います。。。

 

きのーはきんぐすあいらんどに行ったのですが、ねぶそく^^;でめっちゃたいちょーがあっか。おうちに帰ってきたのが6時半ころで、おふろ入ってちょっとねっとみて、さっさとおねんね。^^午後10時半ころに目が覚めた時は、かなりぐあいが悪かったのですが、W杯の結果見て、ねっとみてまたおねんね。きょーの朝にはなんとかふっかつ^^しました。まあでもめちゃめちゃおつかれだったんで、ごぜんんちゅーはぐーたら。^^ごごからちょっとだけすーがくCをやりました。すーがくCは複素数をやっているのですが、複素数わかんね。^^;わからんわけではないのですが、すぐわすれてまうんすよね。公式とかはやっぱり暗記しないといかんと強く思いました。昔昔、暗記の勉強はいかんとか言ってたけど、最低限の公式は暗記しねーと、それを使って応用問題を解くこともできないですからね。ただその最低限お暗記がはんぱねーわ。。。大学受験に関しては、暗記がものをいうのは仕方がないと思います。それだけの最低限の暗記ができないのであれば、大学で勉強する資格はないと思います。ちなみに、アメリカの語学学校での勉強も、めちゃめちゃ単語の暗記させられました。知らない単語は読めないし書けないし話せないですからね。暗記はじゅーよーっすよ、とてつもなく。暗記はだめだとか言ってるやつはアホ。とにかく高校までは暗記に暗記を重ねていくことっす。

 

きのーキングスアイランドに行ったのですが、あいかーらずせみが一匹もみあたらね。^^;去年とおととしは、ものすごい数のせみでした。とくに去年。アメリカではおととしがせみ大発生の年だといわれていたよーですが、しんしなてぃ周辺では、去年のほーがおーかったっすね。それにしても、一匹もあらわれないのもおかしーとおもーんだけどなあ。。。

 

あ、そうそう、きんぐすあいらんどで失くしためがねはぶじもどってきました。^^いやあ、えがったえがった。^^めがねは度数がはいってるんで、ひろっても使い道ないですからね。かばーだけとって、中身を捨てたんじゃないかと思っていましたが、かばーも中身も無事^^でした。次のキングスアイランドの訪問は73日(金)の夕方4時っす。独立記念日の花火があがるらしーっす。

 

きょーのらんにんぐはとちゅーでだうん。(>_<)ま、やみあがりだししかたねっか。。。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月25日木曜日

キングスアイランド^^


きょーは清水さんとキングスアイランドに行ってきました。

前回めがねを失くしたのですが、発見したとの電話があったので、落とし物係に行ったら、ちゃんと私のめがねが保存されてました。^^

いやあ、えがったえがった。^^よーかえってきたもんじゃ。


きのーはふみん^^;で、けっきょく3時間くらいしかねれんで、寝不足で出かけたのですが、たいちょーあっか。^^;

きょーははやめにおねんね^^します。


でわ。


うつぎたかし

2026年6月24日水曜日

てきさすてっくのなんばーぷれーと^^

きょーはすいよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは14度、さいこーきおんは26度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数10でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:70.1kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.9まいる40ふん+4まいる5ふん

麻薬断ち^^;6月23日(火) 22:30PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後10時半ころおねんね^^して、午前1時半ころおきてもーて、おなにー^^して、午前3時ころにおねんね^^して、午前9時くらいにおきました。ぼちぼちねれた^^とゆーじかくがきょーはあったのですが、あいかーらずだるだる^^;やなあ。。。きょーもすーがくCをぼちぼちすすめました。また、ごごかららんどりーにいっておせんたく。^^

 

きょーのらんにんぐはとちゅーでだうん。(>_<)まあ、あるてーどよそーしてました。きのーからあんましごはんたべてなかったんすよね。ごはんたべないとらんにんぐにえーきょーがでることは、これまでのけーけんからわかってました。はらがへってはいくさはできぬ、とはよく言ったものだと思います。だいえっとちゅーは、まあ、らんにんぐは抑えめにいこうと思います。

 

「移民反対派の一言にホリエモン激怒「最低だ!」#realvalue #リアルバリュー」とゆーどーがを見ました。きのーもホリエモンをとりあげましたが、今回もホリエモンが正しいっす。ともはっぴーと三崎が移民反対とか言ってるけど、本当に頭が悪いとはこのことだと思いました。あめりかの民主党の行き過ぎた移民政策はどうかと思うけど、トランプの移民排斥もどうかと思うわ。トランプの移民排斥は、基本的な考え方として、不法移民を排除していこうということ自体は正しいことだと思うけど、不法移民を放置してきたアメリカの責任を無視して、いきなり暴力で強制的に追い出すのはどうかと思うわ。日本でも、不法移民の強制送還を進めていると思いますが、それ自体はいいことだと思います。あとは、正規の移民、優秀な移民を増やしていくような政策を推し進めていけばいいのだと思います。移民はすべて排除、では、将来的に日本は衰退するだけでしょう。優秀な人材が日本に来たいと思わせるような魅力的な国にしていかないといけないでしょう。日本では政府がお金をばらまいて留学生を呼び込んでましたが、アメリカは何もしなくても留学生の方からお金を払ってやってきてくれます。大量の中国人留学生がアメリカの大学の財政をささえていると分かってトランプも慌ててましたからね。日本の大学が選ばれるような魅力的な大学になることがじゅーよーだと思います。日本の大学経営をもっと根本から見直さないといかんよーな気がしますね。アメリカのトップ大学は本当にうまくやっていると思います。

 

ごごかららんどりー行っておせんたく^^したのですが、なんと!らんどりーのちゅーしゃじょーにとまってる車の一台の前のなんばーが、てきさくてっくでした。^^おはいおでてきさすてっくのなんばー初めてみたわ。みしがんには、てきさすてっくのOBは本当に少ないのですが、おはいおにはぼちぼちいるはずなので、みかけてもおかしくは無いのですが、この10数年で初めて見ましたね。あまぞんでみたらいちばんやすいのが9どるぽっきり^^だったので、こんど何か買うときにいっしょにかおーかと思います。

 

あしたはきんぐすあいらんどっす。^^

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月23日火曜日

頭がいい奴は大学なんて行かない

きょーはかよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは16度、さいこーきおんは27度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数9でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.1kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.9まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月22日(月) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーはふみん^^;でぜんぜんねれなんだ。。。けっきょくねたのは今朝の午前5時。おきたのが午前9時過ぎ。4時間くらいしかねれなんだ。。。ふみんはあるものだと織り込んで、せーかつのさいくるをまわしていくしかねーな、こりゃ。ただ、やっぱしきょーはめちゃめちゃだるだる。^^;きのーもだるかったけどね。ひるまに体を動かせばいーとわおもーんだけど、じゅけんべんきょーするとなると、そーもいかんからなあ。よびこーにかよえばいーわけですが、あめりかざいじゅーではよびこーにもかよえんしね。おかねももったいないし。とにかくじぶんでこんとろーるするしかないっしょ。あと、だいえっともぼちぼちほんきでとりくまなあかんなあ。いつもだと、おなにー^^だいえっととか、とにかく気をまぎらわしてだいえっとをのりきっていたのですが、今回はじゅけんべんきょーしながらなので、気をまぎらわすのがむずかしいのよね~。だいえっととべんきょーのだぶるぱんちですとれすたまりまくりになってまうんだけど、ま、なんとかするまい。

 

「「今の発言は酷いです」溝口に怒られるホリエモン」とゆーどーがをみました。慶応出身の社長に対して、ホリエモンが慶応なんて普通と言ったら、「中学は桜陰です。」と言ったので、ホリエモンが、「桜陰から慶応だったら落ちこぼれじゃない?」と言ったところ、「今の発言は酷いです」となったようです。さらにホリエモンはこんなことを言っています。

 

「学校行って勉強すると逆に非効率」

 

この発言に対してこんなことを言ってる人がいました。

 

「そうすると頭悪いやつは(学校に)行けっていう意見なんですか?」

 

いや、この発言したやつ頭悪すぎでしょ。今回の一連の流れを見ると、はっきり言ってホリエモンがあまりに正しいわ。最近ホリエモンも頭がおかしくなってるけど、今回についてはホリエモンは完全に正しいですね。桜陰を自慢するやつも、「頭悪い奴は大学にいけってこと?」と言ってたやつも、ほんま、アホ。まあ、本を読んでないとこうなるんじゃないかと思いますね。私も、「そんなこと知らないの?」と言われることが、たぶんあると思うし、私の知識不足の分野もたくさんあるので、一概にこいつらをアホと言うのは気の毒かもしれんけど、こういった考えは自分の首を絞めるので、できればもうちょっと学んだ方がいいかと思います。優秀な奴は大学なんていかねえっつーの。ビルゲイツしかり、スティーブジョブズしかり。もっと昔でいうとエジソンしかり。頭のいい人は、大学なんて行く必要ねえっつーの。頭悪いから勉強するために大学行くんでしょ。私の中では割と常識だと思ってたけど、世の中の多くの人はまだまだそういったことを知らんのかもしれんね。エジソンとかスティーブジョブズとかビルゲイツの本を読んだりとかしないのかね?最近の若い人は?スティーブジョブズなんてあんだけインパクトがあって、アイフォンの発明者で、スタンフォードの卒業式でのスピーチがあれだけ有名になった人なんだから、わかりそうなものだとおもーけどねえ。。。前澤友作もホリエモン高卒だし。。。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月22日月曜日

キングスアイランドから電話がありました。^^

きょーはげつよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは21度、さいこーきおんは28度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数13でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.3kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.8まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月21日(日) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後11時頃におねんね^^して、今朝は7時過ぎにおきたかな。きょーもしんどいなあ。。。けっきょくきょーもあんましやる気ね。^^;ただ、車のルーフラックとカヌー用のラックをいろいろけんとーしてちゅーもんしました。^^一つはノイズ。アマゾンでいろいろルーフラック見たんだけど、やっぱりノイズのクレームがけっこーでてるんすよね。ですので、こめんとを読んで、ノイズがあんましなさそうなもの、位置をずらす等対策したらノイズが減ったと書かれていたものをちゅーもんしました。あと、とりつけっぱなしにできるやつを選びました。雨漏りがするというこめんとがあったものもあったので、それは避けました。できればつけっぱなしにして、雨漏りもノイズも無いものがいいのですが、まあ、こればっかは試してみないとなんともいえまへんな。とりあえず、今使ってるのと比べてみて、ノイズが少ないほーをつかおーと思います。ルーフラックとカヌー用ラック合わせて150ドルくらいでした。昔の私なら絶対買わなかった^^;と思いますが、現在私はちょーおーがねもち^^なので、150ドルくらいなんてことありません!!!(^^)やっぱこーしてお金をもつよーになると、できることが各段に多くなると思いました。お金はじゅーよーっす。お金でけーけんが買えます。お金で学力も買えます。お金はあるにこしたことはないっすね。まあ、お金があるならルーフラックがついてる車をかっちまえばいちばんてっとりばやいんですけど。。。401Kがおろせるよーになって、年収1千万円^^になったら考えます。。。

 

このぶろぐを書いてるとちゅーでキングスアイランドから電話があって、私のメガネが見つかったとな!!!^^いやあ、びっくりしわ。。。失くしたのは先週の金曜日だから、土、日、月と三日間発見されなかったとゆーのに。。。特に土日なんてものすごい人だったとおもーので、踏まれたり捨てられたりしてもおかしくないとゆーのに。。。まあ、どんなじょーたいなのかはわからんけど、625日(木)に行くよてーなので、とりにいこーと思います。

 

きょーはだるだる^^;でしたがいちおーぶつりを進めていったところ、よーやくぶつりしゅーりょー。^^今回のふくしゅーで、ぶつりはひととーり仕上げるつもりだったのですが、思ったより公式を覚える量が多すぎることがわかり、あと何回かふくしゅーがひつよーだわ。。。^^;なかなかおもったとーりにはすすみまへんな。まあでもとにかくぶつりがおわったので、次は数Cにはいろーと思います。残り数Cと数3を終えれば、いちおーはなんちゃって準備はできたことになります。せーぶつのふくしゅーもやらないかんのやけど、とりあえずどーがをもう何回かまわしてみてからきょーかしょとさんこーしょでぼちぼち仕上げていこーと思います。でもまあとにかく数学と物理が仕上がらないと話にならないので、まずはこの二科目をある程度まで完成させたいと思います。合間に気分転換を兼ねて古文漢文と日本史をまぜていこーと思います。

 

「江頭、初めての袋麺」とゆーどーがをみました。辛らーめんのひょーかは100てんまんてんちゅー10てん。^^;わたし、辛らーめん大好き^^なんだけどなあ。。。まあ、こればっかしは人によって好みがあるので仕方がないかと思います。ラミアンラーメン(ラクサ)も私は大好き^^なのですが、私の友人はだめだそーな。。。ま、仕方ないっす。さいきんだるだる^^で、べんきょーするのもすとれすがたまるので、きょーも辛らーめんのかっぷめんをくってもーた。。。だいえっとしないといかんのに。。。ま、ダイエットはぼちぼちやってくまい。。。

 

でわ。

 

うつぎたかし

2026年6月21日日曜日

おもち^^

きょーはにちよーび。。。きょーははれかなくもりかな。きょーのしんしなてぃのさいてーきおんは15度、さいこーきおんは26度でした~。

 

きのーのBloggerぶろぐのひっと数13でした~

たいじゅー:?kg^^;(最大風速:71.9kg^^;)

                                                                   

きょーのとれーにんぐ:とれっどみるすぴーど4.8まいる60ふん

麻薬断ち^^;6月20日(土) 23:00PMに1包飲んだ(>_<)

 

きのーは午後11時くらいにおねんね^^して、夜中の3時に起きてねっとみて、午前5時か6時ころにもっかいおねんね^^して、午前9時過ぎにおきました。きのーは釣り^^、おとといはキングスアイランドでお疲れで、きょーはやっぱりだるだる^^;でした。ねっとみてどーがのへんしゅーしておしまい。^^

 

「ドバイ空港で『日本食』を頬張ると… その場の全員が口を開け、”ガン見”した理由に「想像したらオモロい」」とゆーきじをよみました。ちょっちいんよーいたします。

 

8年前、トランジットのドバイ国際空港で、義母に持たされた笹団子をカバンから取り出し、葉っぱを剥いて食べようとしたら、半径5メートル内にいる全員が私を見ていました。そうなりますよね。あんな緑の食べ物。」

 

私も以前似たようなことがありました。Kまーとで4つ大福^^が入ったものを買って、空港内で食べようと思い、ばっぐに入れてたら、せきゅりてぃーちぇっくで、「これ何?」と止められたのでした。。。^^;「えーと、おこめのおかしです。^^」と言ってせつめーしました。てにとって、これはやーらか^^で、たべものだということをせつめーしました。ぱっくにはすーぱーのしーるが貼ってあったこともあり、納得してとーしてもらえました。X線検査の画像を見せてもらったのですが、しろいかたまりが4つ並んでて、たしかにめちゃめちゃあやしー^^;と思いました。爆弾か何かかと思われても、仕方がないえーぞーでした。あめりかで一般的ではない食べ物を持ち込むときには、せつめーできるよーにしとかないかんすね。。。

 

「中高生の英語力過去最高 政府目標とは開き 地域間の格差も課題」とゆーきじをよみました。ちょっと前に、全国学力テストで、英語の点数が下がってるってどーがで見たけど、どうなってるんじゃろ???全国学力テストは、令和3年と令和6年に試験があったので、来年の令和9年の試験では点数が上がるのかな???私の実感としては、私の学生時代より、英語ができる生徒は確実に増えていると思います。ですので、英語の点数が下がったとしたら、上位と下位の差が開いたのではないかと思いますが、なんとも言えません。また、大学生の英語力も、私が学生の時に比べたら、各段に上がっていると思います。中学校の英語の内容が変わっていろいろと動画等で批判されていますが、令和9年の全国テストの結果と、上位と下位の差を見てから、変更内容の検討をしていただければと思います。英語に関しては、ぶっちゃけ上位と下位の差が開いても仕方がないと思いますね。昔から言われていることでしたが、英語なんて結局使わない人たくさんいるわけで、そういう人たちは、まあ、英語の成績が悪くても、生活には影響ないっしょ。ただ、大学を卒業してサラリーマンになる人たちは、英語を使う機会は各段に増えてきているとおもーので、上位の方々にはこのままもっと英語を鍛えていただければと思います。

 

でわ。

 

うつぎたかし