ページビューの合計

2020年6月13日土曜日

おーばーさいず

きょーはどよーび。。。きょーはくもりかな。しんしなてぃのさいてーきおんは12度、さいこーきおんは24度でした。

きのーのぐーぶろぐのひっと数はIPは71閲覧数は138でした~。
きのーのBloggerぶろぐのひっと数が23でした~。

たいじゅー:65.9kg^^; (最大風速:65.4kg)
きょーのとれーにんぐ:30分らんにんぐ
麻薬断ち^^:6月12日(金)23:00PMに1包飲んだ(>_<)

きょーはもちろん^^いちんちぐーたら。^^ごぜんちゅーはほとんどねとった。^^;減量がやっぱちょっときついなあ。。。

らんにんぐするとき、またまたうさきち^^をみかけました。きょーは2匹^^もみました。うさきち^^家族がすみついているよーです。らんにんぐのかえりにもまだいましたからねえ。。。けーたいでさつえーしたどーがをあっぷろーどしました。下記りんくをごさんこうください。

https://youtu.be/PMh4amu26rc

さて。。。でんじゃらすじいちゃんとゆーゆーちゅーぶのちゃんねるのどーがで、じいちゃんが昔、えんじんをしゅーりしていたとゆーはなしをしていました。えんじんのぼあをけずって、さいずのすこしおおきな、おーばーさいずぴすとんをえらんでいれて、えんじんをしゅーりするとな。このはなしをきーて、昔のことを思い出しました。。。私が大学をそつぎょーしてA社に勤務したときには、私は自動車のぴすとんの設計関係のおしごとをしていました。その時に、おーばーさいずぴすとんとゆーのがあることに気づいたのでした。図面をみると、0.5mmほど径がつーじょーのものよりおーきくなっていたのでした。なににつかうんじゃろ?と思ったのですが、あとになってわかったのですが、しゅーりよーだったんすね。2リッターエンジンは、ピストンの直径が86㎜、ストロークが86㎜、4気筒という感じなので、のーまるなら排気量は1997.2CC。おーばーさいずぴすとんだと、2020.5CC。その差は23.2CC。ま、23CC程度なら大したことは無いように思いますが、排気量10%アップなので、出力も10%あっぷ?^^になったのでしょうか???出力が10%も上がるなら、そらーいほーかいぞー^^もしたくなるわな。ちゃんとせーき部品としておーばーさいずのぴすとんがあるわけやし。私が金沢大学の学生時代の研究室の後輩は、ボアアップしてましたね。シリンダーを削って、多分おーばーさいずのぴすとんを入れていたのだと思います。自動車めーかーは、もちろんノーマル仕様でしかエンジンテストしないので、おーばーさいずでぱわーあっぷしたエンジンは耐久性に問題があったと思いますが、ま、10万キロてーどであればだいじょーぶでしょう。。。

あ、そうそう、きのーあっぷしたどられこどーがですが、日時がめちゃくちゃ^^;です。こんどきがむいたときに直します。。。

でわ。

うつぎたかし

0 件のコメント: