ページビューの合計

2021年10月7日木曜日

とろねこたん^^

きょーはもくよーび。。。きょーはくもりかな。しんしなてぃのさいてーきおんは18度、さいこーきおんは27度でした。

きのーのぐーぶぐのひっとはIPは61閲覧数は64でした~。

きのーのBloggerぶろぐのひっと数が74でした~。

たいじゅー:?kg^^; (最大風速:kg)

 

きょーのとれーにんぐ:おやすみ^^

麻薬断ち^^;10月6日(水)10:30PMに1包飲んだ(>_<)

 

きょーはごぜんちゅーはおふぃすでおしごとして、ごご2じすぎにしゅっちょーにでました。あしたはあさ6時からおしごとなんで、5時にはほてるをでないといけないっす。とゆーことは、あさ4時半起きやな。。。きょーはちゃっちゃとおなにー^^してちゃっちゃとねよーと思います。

 

さいきんゆーちゅーぶでながとろたん^^ばっかみてます。とろねこたん^^かわゆいのお~。^^じかんができたらながとろたん^^のあにめをみないかんな。

 

さて。。。のーべるしょーをじゅしょーしたまなべさんの記事からちょっちいんよーいたします。

 

「「いまねえ、英語でね、インタビューしたんですけど、やっぱり日本語で聞いていただいて、日本語で答えなければ、インタビューでは役に立たんと思いますので」

 

 意外だった。

 

 1931年に生まれた真鍋さんは東大大学院を修了後、58年、米国に渡った。97年にはいったん日本に帰国し、科学技術庁(当時)の地球温暖化予測研究領域長のポストに就いたが、2001年に辞任した。

 

 当時の記事を読むと、日本の縦割り行政を批判し、「長く米国にいた私は適役ではない」と語っている。

 

 その記事を取材の準備に読んでいた。だから英語の方が話しやすいのではないかと、勝手に思っていた。」

 

私はてきさすてっくのMBAでべんきょーして、あめりかでしゅーしょくして、しばらくはとにかくねいてぃぶにちかづこーとひっしにえーごのほんをよんだりえーごのどらまをみたりしていたのですが、はっきしいってまったくねいてぃぶにちかづくことはありませんでした。。。そして、あきらめました。えーごの読み書き会話は、私にとってはあまりに大変すぎました。これが苦もなくできるひともいるのかもしれません。しかし、すくなくともわたしはえーごねいてぃぶにはぜったいになれないし、こんご、日本語よりもえーごのほーがはなしやすい、とゆーよーなじょーたいになることは100万%ありえません。ま、わたしのこれまでのけーけんとけんぶんとじょーしきからかんがて、大学をそつぎょーするまですべて日本で、日本語できょーいくを受けた人は、どんなにがんばっても日本語よりえーごのほーがはなしやすい、というじょーたいにはならないと思います。しょーがくせーのころからあめりかにいじゅーして、げんちのがっこーにかよえば、そーなるかのーせーはあるかもしれませんが、ぎゃくに、日本語ができなくなると思います。これまで100万回いってきましたが、えーごをまなぶのであれば、0歳からっすよ。0歳でなくても、すくなくともしょーがくせーからまなばなければ、えーごみみをつくったり、えーごのはつおんをみにつけることはできないと思います。

 

あめりかに50年いじょー住んでいて、周りはあめりか人のどーりょーばかりの職場であった真鍋さんですら、えーごねいてぃぶにはなれないのです。げんごというものが、いかにちーさいころに獲得されるか、ということをものがたっていると思います。つまり、ちーさいころに獲得しなかったら、一生獲得することは難しいとゆーことっす。それがわかっていないアホがまだまだ世の中にはたくさんおるわ、ほんま。

 

えーごは0歳からはじめましょー!^^

 

でわ。

 

うつぎたかし

0 件のコメント: