ページビューの合計

2017年2月9日木曜日

退職金


きょーはもくよーび。。。きょーはゆきのちくもりかな。きょーのしんしなてぃでのさいこー気温は-1度でさいてー気温は-4度でした~。
きのーのぐーぶろぐのひっと数はIPは33閲覧数は145でした~。
きのーのBloggerぶろぐのひっと数が11でした~。
たいじゅー:?kg^^; (最大速:67.3kg)
きょーのとれーにんぐ:おやすみ^^

麻薬断ち^^:2月8日(水)1:00PMに1包飲んだ(>_<)

きのーははきゅーきょしゅっちょーでした。おとといのずつーの病み上がりで、あんましちょーしよくなかったっす。ちょっちずつーもひきずってました。けさもいまいちちょーしがよくなかったけど、なんとかふっかつしましたね。きのーの夜、きゅーきょ工場に向かったのですが、おーあめで、まっくらで、運転がこわいこわい。そしたら今朝おきたらゆきふってるし。。。あのおーあめはなんだったんじゃ???ろめんはすっかり乾いてました。ゆきはちらちらふるてーどでした。

大分昔の話ですが、年金と退職金について同僚の方が、どっちも我々の給料から積み立てていて、年金か退職金かどっちかしか選べない、みたいなことを言っていました。違うんじゃねーの?と思っていたのですが、当時はそのまま流したのでした。そして、きのー、ちょっちねっとで調べたら、やっぱし年金と退職金は違いまんね。^^私の思ったとーりっす。退職金を年金のよーに分割で受け取ることができる制度と、公的年金制度をごっちゃにしていたのだと思います。退職金を分割でもらっても、ちゃんと年金は別でもらえますもんね。日本の大企業は大体退職金制度がありますが、あめりかの企業にはないと思います。ですので、同じ給料でも、退職金分だけあめりかの方が不利ということになります。ちゃんとそのことを自覚して、自分で退職金をせっせと積み立てせないかんっちゅーことっす。ただし、あめりかでは定年がないので、退職金がわりに60歳からあと5年間働いて、退職金代わりにするとゆー手もありますけどね。Y社では60歳で再雇用されると時給1000円^^;っすもんね。一日8000円で、一か月16万円。。。今まで40万円とかもらってたのが、半分以下。。。ですので、定年後はあめりか有利ってことっすね。まあでも私は60歳になったらてーねんしてつりざんまい^^あにめざんまい^^のせーかつをおくりたいなあ。。。

でわ。

うつぎたかし

0 件のコメント: