きょーははなきん。^^きょーはくもりかな。きょーのオハイオでのさいこー気温はゼネスビルで13度でさいてー気温はデイトンで-1度。
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たいじゅー:68.3kg^^;
きのーのべんちぷれす:お休み^^
読んだえーごのほんin 2012(0冊。残り30冊)
きょーもまたまたほん“How to be a fierce competitor (Jeffrey J. Fox)”からいんよー致します。
“Here’s a money-making, career-making rule: if while on the job what you are doing or are being asked to do does not directly or indirectly lead to profitable revenue, then don’t do it. If you are working for an organization or a boss who does not understand, then you are workingin the wrong organization, or have a bad boss.”
たかし^^訳
「これがお金儲け^^、そしてキャリアを作り上げるルールです。もし仕事をしているときに、あなのしていることが、またはあたながする様に言われていることが直接、または間接的に利益を生む売り上げにつながらないとしたら、それをしないようにしなさい。もし会社や上司がそのこを理解しなかったら、あなたは間違った会社に勤めているか、悪い上司をもっているかです。」
昨日の、戦略的アカウントを切るのと同じことですね。つまり、利益のでない仕事はするなということっす。現在円高で日本の輸出企業は非常にぴんちなじょーきょーなわけですが、そんな割高な製品だとしても、買いたいというお客様はいらっしゃるのです。単純に考えて、数年前は1ドル120円だったのが、現在77円ということは、為替だけで約43%も価格が上昇しているわけです。それでも買いたいというお客様はいるのです。それは、その製品やサービスにそれだけの価値があるということなのです。自動車部品を作る工作機械などは、24時間稼動させることもあるわけですが、安いものを買って故障ばっかりしていたら、それこそ安物買いの銭失いになるとゆーわけです。一台2000万円の機械の価格が40%アップしたら、2800万円です。価格のアップ分は800万円です。価格が高いからと、安い2000万円の他社製に変えたところ、トラブルの連続でまともに生産できなかったら、どうなるでしょうか?当然、供給先の自動車メーカに迷惑をかけることはできません。そうなったら、最悪もう一台バックアップとして工作機械を2000万円出して買わないといけないかもしれません。最終的なコストは2800万円対4000万円。どちらが安いのでしょうか?生産設備ってゆーのは、安いってゆーだけでは購入の決め手にはならないと思いますね。
“The strategic account may not be profitable if that customer:
*Makes constant demands for ever lower prices
*Doesn’t appreciate your value proposition
*Treats your product as a commodity”
たかし^^訳
「戦略的アカウントは顧客が次のような顧客の場合、利益を生まないでしょう。
*価格を下げるように常に要求してくる顧客
*あなたの価値ある提案に感謝しない顧客
*あなたの商品を日用品として取り扱う顧客」
お客様は神様ですが、残念ながら、八方美人では会社として成り立たないと思います。利益の出ない顧客や、やくざのような顧客はばんばん^^切るべきですね。ただし、その裏には、もちろん自社製品を他社製品と差別化できるような機能やサービスがないとだめですけどね。あるお客は、品質はまあまあでもいいから安いものが欲しいという人もいるでしょう。もし自社製品が高機能で高価格だった場合、そういったお客はばっさり切り捨てるべきですね。そういったお客も取り込もうと値下げするほどばかばかしいものはありません。また、自分はお客だとばかりに、あれもこれもいろいろ要求してくるようなお客は、ばっさりきるべきでしょう。もちろん、ものすごく買っていただいて、ものすごく利益がでているお客様のいうことであれば、なんでも^^いうことを聞くくらいの姿勢が大事ですけどね。お客をすべて平等には扱わない、という考えは、「エスキモーに氷を売る」の著者のじょんさんの考え方でもあるんすよね。そして、私はその考え方に大賛成^^です。お客のいうことだからとなんでも聞くのではなく、できないことはできない、値引きできないものはできないとはっきりいうべきだと思います。それで離れていくようなお客を取り込むように努力するより、ちゃんと自社製品の良さを理解していただけて、適正価格で買っていただけるお客様へのさーびすに全力を尽くした方が、なんじゅーばいもいいでしょう。どうでもいいお客のいうことに振り回されて、上得意客への対応がおざなりになるようなことは絶対にさけなければならないと思いますね。
でわ。
うつぎたかし
I have been tired these days and today my motivation for working is almost zero… Well, now I am handling more than 10 machines quotations, so I need to read and understand all specifications. This makes me feel tired… Well, I know that I can study for maximum 8 hours per day. I cannot study more than that. Maybe Tokyo university students can study for 14 hours per day!!! So, this kind of job is suitable for Tokyo university students. I am kind of good at it, but not so much as Tokyo university students. Basically I am lazy.^^ I need to take a rest every one hour. My brain does not want to read specs any more.^^; hahaha… Well, I kind of understand all specs, so I need to make quotations next week. My brain can stand for more than 8 hours jobs for making quotations on my desk???
See you tomorrow.
Takashi Utsugi
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