きょーはもくよーび。。。きょーはいちにちあめもよう。。。きょーのオハイオでのさいこー気温はランカスターで13度でさいてー気温はマンスフィールドで-1度。
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たいじゅー:68.0kg^^;
きのーのべんちぷれす:お休み^^
読んだえーごのほんin 2012(0冊。残り30冊)
きょーはひがりしゅっちょーでした。どーりょーのそふとえんじにあといっしょにでかけたのですが、帰りはつかれはてて、くるまの中でぐーすか。^^;どーりょーには運転してもらっていたとゆーのに、まったくれーぎってものをしらんのかね、私は。。。
さて。。。きょーもお疲れ&なんもおもいうかばんので、またほん“How to be a fierce competitor (Jeffrey J. Fox)”からいんよー致します。
“Prune deadwood. (Get rid of nonproductive employees.)
「枯れ枝を切り落としなさい。(生産的でない従業員を排除しなさい。)」
これは難しいところで、日本企業のばーいはよほどのことがない限り首切りをすることはないでしょう。しかし、実際問題として、首切りをするひつよーがあるばーいがあるというのは理解できます。大企業であれば、ある程度の割合について役に立たない人材がいても、なんとかまわしていけるでしょう。しかし、中小企業となると、そうはいかないばーいがあります。例えば、5人しかいない会社だったばーい、そのうちの一人があしを引っ張っているとしたら、残った4人への影響がひじょーにおーきくなってしまいます。これが大企業で、一部署100人いるばーいで、一人や二人使えない人材がいても、まあ、あんまし問題にはならないでしょう。ですので場合によりけりですが、使えない人材を雇う余裕のない会社のばーいは、首切りもやもうえないでしょう。さいしょっからそーゆー人を雇わなければいいわけですが、これまた採用もなかなかむずかしーものがあると思います。以前から100万回書いているとーり、面接なんちゅーのはたぬきときつねの化かしあいなので、面接だけで人物を見極めるのはほんとに難しいと思います。さうすうえすとこーくーのよーに、知り合いとか親戚とか、素性がしっかりしてる人を採用するほーがいーとゆーものっす。
“Firing a strategic account is a good strategy. Just ask the hundreds of parts suppliers driven out of business by the auto manufacturers.”
「戦略的アカウントを切ることは良い戦略だ。自動車メーカーによって廃業になった数百のパーツサプライヤーに聞いてみなさい。」
これはね、私は非常に同感ですね。確かに一時的に、戦略的に攻略するために特別に割引したりして市場に割り込むばーいがあるかもしれませんが、それが日常的になってしまうようであれば、そのあかうんとを維持する意味はないと思います。もちろん、コスト削減の努力は絶え間なくする必要があるし、競争に勝てるように商品開発力をアップしたりして魅力的な商品を作ることも必要だと思いますが、それが行き過ぎてしまって利益がでないのであれば、びじねすとしてなりたたないですからね。ちなみに、自動車メーカのT社も、部品会社にコストダウン等を厳しく要求していて、かわいた雑巾をしぼるみたいな表現をされておりますが、それでも部品会社がちゃんともうかるようにある程度考えています。ですので、T社のぐるーぷ企業は結束がかたいのだと思います。つーかーで仕事ができれば無駄が排除できますし、コスト削減に関してT社も一緒に考えてくれますしね。あめりかの自動車めーかがどうやって部品めーかとつきあっているかは、私はよーしりまへんが。。。とにかく、利益の出ない仕事ほどばかばかしいものはありません。最近は海外の部品めーかにあめりか国内の部品めーかがこすとで勝てなくなってきてますが、それで勝てないようならその部品の生産をあきらめて、もうかる部品を作るようにシフトしていくべきでしょう。いくら安くても、品質が悪ければ絶対に海外の製品は買わないと思います。例えばブレーキ部品のよーに、人の命にかかわるよーなじゅーよーな部品を、単に安いというだけで海外のめーかに発注するようなあほな自動車めーかはないでしょう。もはや昔昔の話になってしまいましたが、T社系部品会社のA社の工場で火事があり、自動車のブレーキのますたーしりんだーという部品がつくれなくなったことがありました。この部品、精密加工のかたまりで、A社でしかつくれなかったんすよね。そのおかげで、たった600円の部位が手に入らなくなったことによって、T社のすべての工場がすとっぷするという、前代未聞の大事件になってしまったとゆーわけです。逆にいうと、そういった高機能部品は簡単には海外のめーかが作ることはできないってことっすよね。粗悪品質でも問題なく使えるよーな製品は海外の新興国の安いコストには勝てないかもしれませんので、高機能、高付加価値製品へとシフトして、利益を生み出せる体質へと変えていくべきでしょう。
でわ。
うつぎたかし
I was on a one day business trip today. I moved some stuffs from the old office to the new office and visited a customer factory. So, I am very tired today again… When can I recover from my exhaustion???^^;
See you tomorrow.
Takashi Utsugi
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