きょーはかよーび。。。きょーもはれかな。きょーのさいこー気温は35度。
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たいじゅー:68.5kg^^;
きのーのべんちぷれす:85kgX1回
読んだえーごのほんin 2011(11冊。残り14冊)
”The little book of coaching (Ken Blanchard and Don Shula)” “Born on a Blue Day (Daniel Tammet)” “When Fish Fly (John Yokohama, Joseph Michelli)” “Success for Hire (Alexandra Levit)” “The No Complaining Rule (Jon Gordon)” “The art of strategic leadership (Lynn L. Adams, David A. Jochim and Thomas R. Cutting)” “How to Hire & Develop Your Next Top Performer (Herb Greenberg, Harold Weinsein, Patrick Sweeney)” “Mentoring 101 (John C. Maxwell)” “Doing Business in Mexico (Gus Gordon, Thurmon Williams)” “Now, Discover Your Strengths (Marcus Buckingham & Donald O. Clifton, Ph.D.)” “Warren Buffett and the interpretation of financial statements (Mary Buffett & David Clark)”
梅雨が明けた(?)と思ったら、連日30度を越す猛暑のまいにちっす。ま、外にでることはほとんどないんで問題ないっすけどね。
それにしても。。。こないだからほんま、じぇんじぇんあたままわらんっす。何を見ても何を聞いても何を読んでもぜんぜんはんのーしねっつーかんじっす。とゆーわけで、きょーもほんからちょっちいんよーしていきます。
“Another interesting finding is that nearly half of the best salespeople we surveyed had no previous automotive sales experience. This confirms our long-held belief that prior experience is not necessarily a predictor of success in sales.”
たかし^^訳
「もうひとつのおもしろい発見は、我々が調査した最も優れたセールスパーソンの約半部が、以前の自動車販売の経験を持っていませんでした。このことは、我々が長年持ち続けている確信である、以前の経験は営業の成功の予測要因とはならないということを確証します。」
これは以前なんかの時にも書いたように思いますが、自動車の販売とか、保険のセールスなど、予備知識がほとんどいらないものの販売のばーいには、営業の決め手は知識ではない、ということを物語っています。つまり、誰でもできる可能性がある、と。こういう商品の場合は、とにかく数うちゃあたる方式で営業を集めるのもひとつの方法ではないかと思います。実際保険の販売なんかは手当たりしだいに人を集めているようで、私がてっく在学中にも保険会社から勧誘のメールが届きました。それ以外の求人メールはほとんどぜろ。^^;外国人を雇う場合、まずはビザサポートによる余計な出費が発生し、さらに、本当にアメリカに長年滞在する気があるかどうかもわからず、ネイティブでない英会話能力を跳ね返すくらいの優秀な何かをもっているのでなければ、そりゃーりゅーがくせーなんて採用しねーって。そんな留学生にすら声をかけていたのですから、保険会社はもう手当たり次第って感じっす。ですので、営業といっても複雑な製品の営業のばーいには、もちろん上記の法則は当てはまらないと思います。原子力発電所の売り込みなんかは、当然高度な専門知識がなければ当然営業なんてできません。もっと簡単なもので私の仕事に近いもので言っても、たとえば工作機械の営業なんかはやはり専門知識がないと売ることは非常に難しいでしょう。一般の人は旋盤と研削盤の違いすら分からないでしょう。逆にいうと、自動車の販売や保険の販売は誰にでもチャンスがあるということです。自分の営業の力を試してみるためにも、学生時代にこういったバイトをしたらいーんじゃないかなあ。。。
“When trying to determine whether someone has the qualities needed to succeed in automotive sales, or any other position for that matter, we have found that it is much more effective to assess someone’s potential than it is to concentrate on his or her former accomplishments.”
たかし^^訳
「誰かが自動車のセールスで成功するのに必要な資質を持っているかどうかを見極めようとするとき、または、そういった事に対するほかのポジションについての資質を見極めようとするとき、彼または彼女の過去の成果に集中するよりももっと効果的に評価することができることを発見しました。」
これもまあ、上記と同じことを言ってますね。つまり、その人が営業に向いているかどうかを評価するには、Caplier社が開発したStrengthsFinderを使ってその人の性格、性質、資質を分析することが今のところ一番有効だと思われるってことっすね。ただ、もちろん、StrengthsFinderも100%ではないことはこの本でも述べられています。あくまで判定の確率をあげることができるにすぎないってことっす。ただ、もちろん参考にはなると思いますので、ぜひ興味のある方はやってみていただきたいと思います。私も機会があったらやってみたいなあ。。。それにはほんを買わないといかんなあ。。。買っちまうか?^^ちなみに、私はこれと似たようなテストをてきさすてっくMBAぷろぐらむの授業の一環で受けたことがあります。本当に残念なことに、当時はこういったてすとにはほとんど興味がなく、とにかく授業で必要だから受けたという感じでした。もっと真剣に受けて真剣に結果を検討すればよかった。。。こういったことを指導するのも大学教育の一環でしょう。さらに、私はこのテストを、半分いやいや受けたわけですが、この本を事前に読んでいたらもっと真剣に受けたでしょう。勉強っていうのは、半分は動機次第だと思いますよ、ほんま。大学では、学生がどうやったら自ら勉強するようになるか、その動機付けをしてやることが一番重要だと思いますね。結局教えられたことなんてすぐ忘れるけど、自分から進んで勉強したことはやっぱし覚えてるし、伸びるでしょ。教育ってゆーのは動機付けが一番重要なんすよ。
でわ。
うつぎたかし
I do not have time again…^^; While I was writing my blog, I got a phone call from Japan and I was interrupted. I got phone calls from Japan in the Monday morning, Monday night, and Tuesday evening. I am working from mooring until night. I am very busy this week.
Well, next week, I will go on a business trip from Sunday to Thursday, so I need to be prepared for it very much and Japanese engineers will come to the U.S., so I need to talked to Japan side for preparation of this business trip. I am busy this week, but I will be much busier next week…
See you tomorrow.
Takashi Utsugi
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