きのーのぐーぶろぐのひっと数はIPは37閲覧数が168でした~。
きのーのBloggerぶろぐのひっと数が7でした~。
たいじゅー:67.8kg^^; (最大風速:67.2kg)
きのーのとれーにんぐ:おやすみ^^
麻薬断ち^^:9月15日(火)2:30PMに一包飲んでから28日目。
きのーのよる、寝るちょっとまえに、こしのじょーたいが劇的によくなって、ほとんどもんだいないじょーたいにまで回復したのでした。このちょーしなら、明日にはほとんど完治じゃね?^^と期待に胸を膨らませておねんね^^したのですが。。。起きたらよーつーが再度あっかしてました。。。^^;なんでじゃ???いやあ、こらーまずいなあ。とりあえずきょーいちにちは、ぜんぜんよくなってねーなあ。ついに明日はしゅっちょーの日だっちゅーのに。以前よーつーがはっせーしたときには、ある日突然よくなったいたことがあったので、明日の朝起きたおきたときにほとんど完治していることを祈るのみっす。くしゃみをするとげきつーが走るので、くしゃみできひんやん。
さて。。。また大前さんの本からいんよーしていきます。
「本来の先生の役割というのは、生徒の能力を判定することではない。指導要領に沿って右から左に教えることでもない。子供たちの持って生まれた潜在能力を引き出すことが仕事なのだ。」
これはほんとにそのとーりなのですが、ま、難しいわな。昔、「天才の作り方」みたない本を読んで、その著者が、自分は自分の子供を天才というか、ある才能を持った子供に育てる自信があるけれども、それには、自分が毎日子供につきっきりでないといけない、みたいなことが書いてあったと思います。これは、本当にその通りだと思います。ですので、残念ですが、現在のように40人学級では、すべての生徒のそれぞれの異なった才能を学校で育てることは、難しいでしょう。エジソンが天才として開花したのも、学校に行かずに母親がまんつーまんで教えたからでは???
「たとえば、八百屋の店主が学校にきて、仕入れの話をする。そして、売れる前に大根が腐ってしまったら、どれくらいの損になるのかを語る。こういう話は、商売経験のない学校教師よりも、実際に商売している人間のほうがずっと説得力がある。」
私、いつも不思議の思ってることがあるんすよね。すーぱーに行くと大量の商品がおいてあるじゃないっすか。でも、全部売れるわけじゃないっすよね。残ったもの、どーしてんの???あと、どーかんがえてこんなの売れないやろ!とゆーよーな商品がいっぱいならんでるけど、ほんとーにうれてんの???みたいな。いやあ、世の中にはふしぎがいっぱいっす。ぜひとも世の中の裏側をおしえていただきたいものっす。
でわ。
うつぎたかし
0 件のコメント:
コメントを投稿