きょーはすいよーび。。。きょーはくもりかな。きょーのさいこー気温(予想)は4度でさいてー気温は-2度。きょーはひさびさに(?)ひえこみましたね。
きのーのぐーぶろぐのひっと数はIPが72閲覧数が219でした~。
きのーのあめぶろのひっと数はIPが3閲覧数が3でした~。
きのーのBloggerぶろぐのひっと数は15でした~。
たいじゅー:69.5kg^^;
きのーのべんちぷれす:おやすみ。^^
読んだえーごのほんin 2011(24冊。残り1冊)
1”The little book of coaching (Ken Blanchard and Don Shula)” 2“Born on a Blue Day (Daniel Tammet)” 3“When Fish Fly (John Yokohama, Joseph Michelli)” 4“Success for Hire (Alexandra Levit)” 5“The No Complaining Rule (Jon Gordon)” 6“The art of strategic leadership (Lynn L. Adams, David A. Jochim and Thomas R. Cutting)” 7“How to Hire & Develop Your Next Top Performer (Herb Greenberg, Harold Weinsein, Patrick Sweeney)” 8“Mentoring 101 (John C. Maxwell)” 9“Doing Business in Mexico (Gus Gordon, Thurmon Williams)” 10“Now, Discover Your Strengths (Marcus Buckingham & Donald O. Clifton, Ph.D.)” 11“Warren Buffett and the interpretation of financial statements (Mary Buffett & David Clark)” 12“The six fundamentals of success (Stuart R. Levine)" 13“The Tao of Warren Buffet (Mary Buffett & Davide Clark)” 14“Outliers: The Story of Success (Malcolm Gladwell)” 15“The little book of common sense investing (John C. Bogle)” 16“How to become CEO (Jeffrey J. Fox)” 17“The Power of Ethical Management (Kenneth Blanchard, Norman Vincent Peale)” 18“The Energy bus (Jon Gordon)” 19“Bringing out the best in people (Alan Loy McGinnis)”
20“How to become a rainmaker (Jeffrey J. Fox)” 21“Don’t send a resume (Jeffrey J. Fox)” 22“Secrets of Great Rainmakers (Jeffrey J. Fox)” 23“Soup (Jon Gordon)” 24“The Seed (Jon Gordon)”
きょーはお昼にみんなでごはん^^をたべにいきました。おさかなまーけっと^^というれすとらんにおさかな^^をたべにいきました。ちょーうま!!!(^^)(^^)(^^)あんましよくめにゅーをみてなかったのですが、おまかせ?みたいなかんじだったと思います。いくつかおさかなの名前が書いてあったのですが、きょーはさーもんがでてきました。これが、まあ、うまいのなんの。^^私の記憶にある中ではきょーのさーもんがNO.1。^^ただ、私がおもーに、同じおみせでおなじものをたのんでも、次回はきょーとおなじ味のものがでてくるとはかぎらないと思います。やっぱし食材にものすごく左右されるとおもーんすよね。いい食材がはいればやっぱしおいしくなると思います。きょーのさーもんはとれたてぴちぴち^^のおさかなだったのでしょう。今は冬なんで、身がしまってるのかもしれません。季節によっても味はたぶんちがうと思います。
さて。。。きょーもまたちょっちほん“Soup (Jon Gordon)”からいんよーいたします。
“She decided that great customer service begins with serving your employees first and your customers second. If you shower your employees with appreciation, love, and respect, they will in turn shower your customers with appreciation, love, and respect.”
たかし^^訳
「彼女は、すばらしい顧客サービスは従業員を最初に待遇し、顧客は2番目に待遇することから始まる、と決めました。もしあなたが従業員に感謝や愛や尊敬をもって従業員に接すれば、今度は彼らは感謝や愛や尊敬を持って顧客に接するでしょう。」
これね、言ってることは理解できます。ただ、現実は非常に難しいと思います。会社は誰のもか、と問われたら、それは株主のものであるというのはあまりに明白なわけですが、日本人の中には従業員のものだ、と勘違いしている人が大勢います。その中には、あの天才の岩瀬大輔さんも含まれているくらいですから、まあある意味仕方がないのかもしれません。ですので、一般常識的には会社にとっては従業員なんかよりも株主の方が重要なわけです。ところが、じゃあ、株主の配当を多くするために、従業員の給料を減らそうとか、経費を節約してけちけち経営をしようとすると、当然従業員の士気は下がり、従業員の生産性は下がり、優秀な従業員はどんどんやめ、売り上げが減って会社の価値が下がって株主の利益も減ってしまいます。そこで株主価値を最大にするためには、こういったけちけち作戦だけではだめだということです。従業員を厚くもてなすことにより、彼らがよく働くようになり、生産性があがって会社全体の価値が上昇するというわけです。これを非常にうまくやっている会社が、SAS Instituteです。ふぉーちゅん誌の働きがいのある会社らんきんぐNo.1の会社ですね。私のぶろぐでも以前何回かこの会社をとりあげたことがあります。そのときにも書きましたが、この会社、株主はなんとたった二人。創業者の二人がすべての株を掌握しているわけです。そして、従業員を手厚くもてなす戦略(?)で優秀な社員をわんさか集めることができ、企業業績もすばらしいし、従業員の満足度もすばらしい会社になったとゆーわけです。しかし残念ながら、一般の企業でSASと同じことをやろうとするのは非常に難しいといわざるを得ません。SASのばーいは決定権はたった二人にしかないので、決断も早いし、反対意見が出ようがないし、彼らの思うまま経営ができるわけです。ところが、一般企業ではこうはいきません。社内るーるは複雑だし、社員に与えられている権利は千差万別。給料体系のみなおしとなったらそれこそ全社を挙げて議論して、最終的には株主総会等で決議を受ける必要があるでしょう。とにかく動きは遅いし、皆余計なことはしたくない、という雰囲気に支配されているとゆーわけっす。ですので、Soupというほんに書かれているとーり、まずはトップが実行し、トップが改革を推し進める必要があるでしょう。そしてもーひとつの問題は、果たして従業員がそういった厚遇に応えて一生懸命働くかどうか、ということです。ちょっと前にも書きましたが、企業文化を変えるのは並大抵のことではありません。ちょっと待遇がよくなったからといって、いままでのやり方を変えて一生懸命働くようになるかといったら、そうはならないと思います。また、ぬるま湯につかりきったやつらの尻をたたくのも、容易ではないと思います。一度なれてしまったぬるま湯から抜けるのは、非常に難しいと思いますね。ですので、単純に従業員を厚遇すれば彼らが一生懸命働くようになるという論法は、あまりにあまあまだと思います。話はちょっと違うのかもしれませんが、サンヨーの冷蔵庫と洗濯機部門をハイアールに売却したとき、サンヨーのはたらかない中高年従業員が待遇維持を主張していて、もともとハイアールに勤めていた、めっちゃ働く日本人従業員が憤慨しているというような記事がでていました。待遇がいいから働く、という単純な図式にはならないということです。はたらかないあほどもを会社から追い出す方法をちゃんと組み込まないと、従業員厚遇作戦はうまくいかないと思います。ちなみに、SASではちゃんとこういった働かない従業員は淘汰されるようになっている、と創業者の人はいんたびゅーで答えてました。ま、さすがといったところでしょう。Soupは全体的にあまあまな意見が多いので、ちゅーいして読む必要があると思いますね。世の中はそんなにたんじゅんじゃーねーって。
でわ。
うつぎたかし
At lunch, we went to a fish market restaurant today. I ordered salmon. It was extremely delicious!!!(^^)(^^)(^^) It was the best fish dish in my life!!!^^ Generally, I do not like American food so much. Especially, I do not like American snacks so much. I like Japanese snacks. I found German cake in the international market and it is very delicious!!!^^ I do not know why American snacks are suck. Anyway, generally American foods are not so good for me, but I know some foods are extremely good.^^ Today’s fish is one of them. But I cannot visit a restaurant so often. In Japan, very cheap foods are delicious. In convenience stores, there are many cheap but delicious foods. I like rice balls and they are very delicious.^^ Puddings, bread, sandwiches, fried chickens, spaghetti, crepe, etc. are all very delicious.^^ I wish we had Japanese convenience stores in the U.S.
See you tomorrow.
Takashi Utsugi
0 件のコメント:
コメントを投稿